ちりも積もれば家となる

Ep.58:当たり前みたいで、ありがたい。「家族」の存在の話

結婚式で新婦のお父さんに感情移入した話から、兄弟や親子との距離感の話まで。今回は「家族の関係性」について、ゆるく語りました。

家族だから仲良くしなきゃ、こうあるべき。

そんな思い込みを手放してみると、お互いをひとりの“個”として見られるのかもしれません。

応援し合えたり、帰ってこられる場所があること。

それってやっぱり、ありがたいなぁと思います。

皆さんは「家族」と聞いて、何を思い浮かべますか?

それぞれの家族観と重ねながら、聴いてもらえたら嬉しいです。

👇こんな話をしています

・ゴールデンウィーク、何して過ごした?

・友人の結婚式に出席。新婦の父に感情移入

・「兄弟仲良く」と言われ育った

・家族のグループLINEで交わされるメッセージ

・お互いの活動を応援し合う関係

・それぞれにリスペクトがある関係性

・「家族仲良く」が苦しさにつながることもある

・「家族だから◯◯」という思い込みを手放したい

・関係性を固定化しないこと

・役割を押し付けないこと

・いろんな家族のかたちと、帰ってこられる場所の話

今宵もくすっと笑える3人のゆる〜いおしゃべりに、どうぞお付き合いください🫶

🎧 「ちりも積もれば家となる」はSpotify、Apple Podcast、Amazon Musicで配信中です。

お好きなプラットフォームからお聴きください。

番組のフォローもよろしくお願いします!

📮 おたより募集中

番組の感想やご質問、家づくりの悩みなど、下記フォームより気軽にメッセージをお寄せください。

https://onl.bz/8PyyhJS