FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 1시간 전

    最新機集結 アーケードゲームの祭典「アミューズメント エキスポ」 UFOキャッチャー“取られる側”体験も

    「最新機集結 アーケードゲームの祭典「アミューズメント エキスポ」 UFOキャッチャー“取られる側”体験も」 国内最大級のアーケードゲームの祭典。あの人気ゲームのユニークな遊び方も体感できます。東京ビッグサイトで14日と15日に開催される国内最大級のアーケードゲームの祭典「アミューズメント エキスポ」。54社が様々なゲームを出展する中、注目はクレーンゲーム。2025年はクレーンゲームの誕生から60年を記念し、腕試しができるクレーンゲーム検定や歴史を学べる展示が並びます。さらに、自分が景品として取られる側を体験できるアトラクションも。前半はモンスターが操作するアームから逃げ回り、後半は人間に捕まえてもらえるように魅力をアピールします。セガフェイブAM戦略本部・石井哲さん:(取られる側の体験は)リアルイベントならではやったことがないと思いチャレンジした。これをきっかけに改めて「UFOキャッチャー」というワードを認識していただければ。近年成長を続けるクレーンゲーム。新たな業態拡大も進み、売り上げは過去最高を更新。今やアミューズメント産業の中心となっています。AIが内蔵されたおもてなしクレーンゲームも。アニメ風の店員がプレーヤーに話し掛け、アームの強度や景品の位置を調整。さらに景品が獲得された後は、次の景品を自動でセッティングします。大型店では、数百台のクレーンゲームを数人のスタッフが管理しているため、接客のストレスや人手不足の解消などを目指し作ったといいます。Vision Craftエグゼクティブプロデューサー・小山順一朗さん:改めてクレーンゲームの新しい提案の仕方があるのではないかという様々な可能性を提示していきたい。主催者は、イベントを通しアーケードゲーム業界を活性化したいと話します。一般社団法人 日本アミューズメント産業協会・山下滋常任理事:ビジネスの展示会という要素もあるが、ファンイベントということを中心に各出展社がいろいろな催しをやってくれる。デジタルゲームがはやっているが、一生懸命、世の中に浸透させていきたい。

    2분
  2. 4시간 전

    最低賃金の目標「明確に示すのは非常に難しい」 参院予算委 高市首相

    「最低賃金の目標「明確に示すのは非常に難しい」 参院予算委 高市首相」 参議院の予算委員会で、高市首相は、石破政権時代に「2020年代に全国平均1500円」とされていた最低賃金の目標について、「明確に示すのは非常に難しい」と述べました。立憲民主党・古賀之士議員:時給が今後、将来いくらぐらいになるか具体的な何か目標等はございますか。高市首相:明確に目標というのを示すのは非常に難しい。立憲民主党・古賀之士議員:一時期、時給1500円を目指すという内閣も確かあったように記憶しておりますけれども、それがもう今はないと。城内成長戦略相:経済動向も踏まえて、今後具体的に検討していく。高市首相:金額を今私が申し上げてしまいますと、これは本当に地方も含めたたくさんの中小企業・小規模事業者に対して丸投げをしてしまうことになる。それは私はとても無責任なことだと思います。できるだけ限りの賃上げができる環境をつくるための努力をしてまいります。また、高市首相は冬場の電気・ガス料金の支援策について補助金額を増やす考えを強調しました。立憲民主党・古賀之士議員:厳冬期を見据えて電気・ガスの負担の軽減、どのようなスキームなのか。高市首相:電気ガス料金につきましては、寒さの厳しい冬の間、深掘りした支援を行う。これまでよりも、ちょっと金額を上げて支援を行う方針。高市首相は、これまでの補助金額を上回る内容を11月中に取りまとめ、2026年1月から3月の3カ月間の実施を目指します。

    2분
  3. 4시간 전

    幻想的“逆さ博物館”見納めに?“日本最古”東京国立博物館「池を埋め立てて芝生に」改修めぐり賛否

    「幻想的“逆さ博物館”見納めに?“日本最古”東京国立博物館「池を埋め立てて芝生に」改修めぐり賛否」 14日、お昼過ぎの東京・上野公園。多くの人でにぎわっていたのは、日本最古の博物館として知られる東京国立博物館。2038年に迎える本館開館100周年に向けて、今週、ある“新プロジェクト”を発表しました。来館者を出迎える本館の前庭。博物館の“顔”ともいえる存在なのが「池」です。この池を埋め立てて、芝生エリアに生まれ変わらせるというプランです。SNSには、水面に映る“逆さ博物館”の写真が数多く投稿されるなど、名物の“映えスポット”だった池。池がある前庭では、これまでにも数々のイベントを開催。映画の屋外上映や本館のライトアップでは、池に映る幻想的な風景が、来場者の目を楽しませてきました。この池を埋め立てて芝生エリアとする新プロジェクトは、「みんなが来たくなる博物館」を目指す第一歩として、2027年3月の完成を予定。コンサートやビアガーデンなどのイベントを開催して、新たな博物館の魅力を発信したいとしています。来場した人からは「活気がつくならいいかなと」「イベントがあったら、普段来ないような人も来るようになるかな」といった声が聞かれました。一方で、「子連れだと芝生広場があるのはうれしいですけど、いわれがあるものだったら単純になくなるのはどうかなと」「(Q.池の埋め立てどう?)そんな必要なくないですか?他に広いところたくさんあるから、あそこでイベントしなくても」「ちょっと寂しいですよね、風情がなくなったら」と、池がなくなることに待ったの声も。賛否が渦巻く事態に、博物館を取材すると「様々な意見があることは把握している」とした上で、「ご意見を真摯に受け止め、誠実に対応して参りたいと考えており、準備が整い次第、近日中に当館より情報発表させていただく予定で、現在、検討を続けているところです」とコメントしました。

    2분
  4. 4시간 전

    わずか40メートル歩行者とクマがニアミス…通勤時間帯に“アーバンベア” 「近い!近い!」海を泳ぐクマを発見・駆除

    「わずか40メートル歩行者とクマがニアミス…通勤時間帯に“アーバンベア” 「近い!近い!」海を泳ぐクマを発見・駆除」 市街地でも度々目撃されるクマ。秋田県では県庁の目の前にも出没し、青森県では海を泳ぐ姿が目撃されました。14日、カメラがその姿を捉えたのは、通勤時間にさしかかる午前6時20分過ぎでした。秋田市内の公園内を黒い影が歩いてきます。近くの道路では車が走り、歩道を歩く人の姿も。周辺には秋田県庁や市役所、スーパーなども立ち並び、まさに街の中心部にクマが現れたのです。公園内を横切ったクマは一度見えなくなりますが、再び現れた瞬間、歩く人とニアミス。その距離はわずか40メートルほどです。クマはその後、足早に道路を横断。そして、神社の敷地に入っていったあと、行方が分からなくなりました。市街地に出没する“アーバンベア”の目撃情報はこの数日で急増。14日に目撃された公園から半径4km圏内では、今週に入り40件以上の目撃情報が寄せられています。近くに住む人からは「怖いな、怖い。びっくりした。市だとかちゃんと電気柵作った方が良いのでは」「最近は子どもを車から乗せたり降ろしたりするときも、結構警戒しながら降りてるつもり」と不安の声が聞かれました。秋田市では、多くの人が利用する施設でも。秋田県庁から約3kmの場所にある「ハローワーク秋田」の防犯カメラ映像を見ると、12日の午前7時半ごろ、クマが出没しました。駐車場から道路に向かい歩くクマ。トラックに驚くような様子もみられました。クマは駐車場を横断し、建物の入り口の前を通り駐車場へ。そして、隣の建物に侵入したということです。防犯カメラにもハローワーク秋田の出入り口を通るクマの姿が映っていました。駐車場を横切ったあとの行方は分かっていません。ハローワーク秋田庶務課長の佐藤一彦さんは「工場に入って、新聞によると4時間ほど居座ったと聞いている。想定外の場所に現れたなと。もし鉢合わせがあったらどうなったんだろうと思います」と話しました。

    3분

평가 및 리뷰

3.5
최고 5점
2개의 평가

소개

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

좋아할 만한 다른 항목