FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 2 GIỜ TRƯỚC

    黒電話やブラウン管テレビに囲まれ…昭和を愛する男性の“昭和暮らし”「不便だと思ったことはない」

    「黒電話やブラウン管テレビに囲まれ…昭和を愛する男性の“昭和暮らし”「不便だと思ったことはない」」 “昭和100年”だった2025年もあとひと月あまり。「イット!」では数々の昭和の名残を伝えてきましたが、今回は今も昭和暮らしにこだわる人物を紹介します。埼玉・東松山市にあるレトロな雰囲気を残す昭和ハウス。この家では、昭和愛好家・平山雄さん(57)が暮らしています。玄関には、昭和30年代から40年代半ばにかけ流行した人形や、黒電話など懐かしい品々が並びます。昭和世代にはおなじみの“玉のれん”をくぐると洋間があり、あのころの空気を感じる空間が広がります。昭和40年代のレコードプレーヤー。LP盤と呼ばれたレコードに針を落とすと、あたたかさを感じる音が流れました。昭和30年代の脚がついたブラウン管テレビもありました。今のテレビはほとんど見ないという平山さん。代わりに録画しておいた昭和のテレビ番組を楽しんでいます。東海道新幹線の開業や日本で初めての万国博覧会など、昭和30年代から40年代の高度成長期。その時代に魅せられた平山さんは、築50年以上の住宅をリフォームせず“昭和ぐらし”を続けています。昭和愛好家・平山雄さん:実際、不便だと感じたことは全くない。若い人にも“落ち着く”と言われたことがある。20代の女の子とか。平山さんは、昭和の風景を求めて全国2300カ所以上を訪問し、その記録を1冊の本にまとめました。中でもお気に入りは、埼玉・長瀞町にある昭和36年開業の宝登山ロープウェイ。平山さんは「当時の昭和30年代の雰囲気そのまま」だと語りました。12月には昭和時代の広告や風景、電化製品などのカタログをまとめた最新刊も出版予定です。昭和愛好家・平山雄さん:世の中の半分ぐらいがもう昭和を体験していない。僕らぐらいの世代じゃないと昭和を伝えられなくなってくる。記憶を未来につなげたい。平山さんの昭和を愛する旅はまだ終わりません。

    2 phút
  2. 2 GIỜ TRƯỚC

    初日は2万人訪問…皇居「乾通り」秋の一般公開はじまる 29日は全国的に秋晴れの行楽日和

    「初日は2万人訪問…皇居「乾通り」秋の一般公開はじまる 29日は全国的に秋晴れの行楽日和」 師走が目の前に迫る中、29日は全国的に秋晴れの行楽日和となりました。秋の深まりと共に本格的な冬が近づく各地の様子をお伝えします。赤や黄色に色づいたモミジやイチョウが見られる皇居の「乾通り」では、29日から秋の一般公開が始まりました。初日の29日は午後3時の閉門までに約2万人が訪れ、紅葉や冬の桜とともに江戸城の面影を伝える堀や石垣などの景色を楽しんでいました。乾通りを訪れた人たちからは、「いろんな種類の木があったので、とてもきれいでした」「ちらっと宮殿やお堀が見えて、それもすごく良かった」という声が聞かれました。外国人観光客の姿も多く見られ、時折、足を止めてカメラを向けていました。外国人観光客:初めて日本に来ましたが、ここで信じられない光景を目にしました。憧れを覚えました。乾通りの一般公開は、12月7日まで行われます。秋の深まりとともに冬の足音も近づいています。長野県の人気のスキー場、野沢温泉スキー場が29日にオープン。早速、スキーヤーやスノーボーダーが訪れ、「こんな良い雪で滑れると思わなくて、きょう来て良かった」「11月とは思えない雪で、滑るのが楽しみです」と今シーズンの初滑りを楽しみました。全国的な秋晴れのなか、東京・新宿区の大久保公園では、寒くなるこの時期に食べたくなるラーメンのイベント「日本ご当地ラーメン総選挙2025」が開かれています。予選を勝ち抜いた全国のご当地ラーメンの中から投票で日本一を決定。出店しているのは、宮崎の「濃厚とんこつラーメン」や札幌の「王道・札幌味噌ラーメン」、さらに栃木の「青竹手打ち佐野ラーメン」も。来場者からは「おいしいです熱々で。これが宮崎県のラーメンです」「ここで佐野ラーメンが食べられるのがうれしい。結構おいしい」「私は北海道の味噌ラーメン。濃厚な味噌で現地を楽しめています」という声が聞かれました。29日の東京都心の最高気温は15.3度で、暖かかった28日より4度以上下がり、この時期らしい気温になりました。

    3 phút

Giới Thiệu

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Có Thể Bạn Cũng Thích