FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. HACE 5 H

    ノーベル賞の坂口氏「制御性T細胞」でがん治療の発展に期待 「パイオニアにならなあかん」北川氏は特別授業で激励

    「ノーベル賞の坂口氏「制御性T細胞」でがん治療の発展に期待 「パイオニアにならなあかん」北川氏は特別授業で激励」 ノーベル生理学・医学賞を受賞する大阪大学の坂口志文特別栄誉教授が6日、スウェーデンで記者会見し、自身が発見した「制御性T細胞」が、がん治療を発展させられると期待を寄せました。大阪大学 生理学・医学賞に選出・坂口志文特別栄誉教授:我々は楽観的。人のがんのかなりの割合は、免疫療法によって治療が可能。坂口さんが発見した「制御性T細胞」は、人間の体内で過剰な免疫反応を抑える働きをすることが知られていて、坂口さんは研究がさらに進めば、がんに対する現在の免疫療法の効果を50%向上させられると述べました。一方、ノーベル化学賞を受賞する京都大学の北川進特別教授は6日、ストックホルムの日本人補習学校で特別授業を行い、生徒らを激励しました。京都大学・北川進特別教授:(Q. 科学者として何が面白い?)誰も持っていないものを自分で作れる、初めて作れる。パイオニア、先駆者。パイオニアにならなあかん。授業には生徒ら約100人が参加し、北川さんは、自身が開発した新しい素材「MOF」について身近な例を中心に紹介し、生徒らを激励しました。

    2 min
  2. HACE 10 H

    大規模火災の香港で議会選挙「1カ月ほど延期した方が…」混乱収まらぬ中の実施に市民から不満や諦めの声

    「大規模火災の香港で議会選挙「1カ月ほど延期した方が…」混乱収まらぬ中の実施に市民から不満や諦めの声」 大規模火災の影響が続く香港では、議会選挙が7日、予定通り行われます。混乱が収まらない中での実施に市民からは不満や諦めの声も上がっています。高層住宅7棟が燃えた火災では、これまでに159人の死亡が確認され、発生から10日以上たった今も31人の安否が分かっていません。被害の全容がまだ明らかにならず、火災拡大を巡る政府の監督責任も指摘される中での選挙に、市民からは「(今の選挙制度で)投票して何の意味があるのでしょう。分かりません」「(選挙は)1カ月ほど延期した方が良かったかも。みんな、まだ傷ついているから」などといった批判的な声も聞かれます。こうした中、中国が香港に設置した治安機関は、高層住宅の火災や立法議会選挙などの報道を巡り、「虚偽の情報を流している」などとして香港に駐在する外国メディアの責任者らを呼び出したことを明らかにしました。議会選挙を前に中国政府は、外国メディアの報道内容に神経をとがらせているとみられます。

    1 min

Acerca de

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

También te podría interesar