FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. HACE 47 MIN

    議員定数「1割」削減法案めぐり野党慎重 国民・玉木代表「論点ずれている」 週内の提出目指すも今国会成立は不透明な状況

    「議員定数「1割」削減法案めぐり野党慎重 国民・玉木代表「論点ずれている」 週内の提出目指すも今国会成立は不透明な状況」 衆議院の議員定数削減を巡り、自民党と日本維新の会は1日に小選挙区と比例代表を合わせた「1割削減」で合意しました。ただ、野党は慎重な姿勢を見せていて後半国会の大きな争点となっています。国会記者会館から、フジテレビ政治部・安部多聞記者が中継でお伝えします。与野党合意を目指す与党側は、当初の「比例のみで1割削減」から、野党に配慮した形ですが、ある立憲民主党の幹部からは「賛成する野党はいないのではないか」との厳しい声が聞かれます。国民民主党の玉木代表は「争点がずれていると思う。やるべきは定数削減を伴う選挙制度改革、ここを早くする」と述べて、議論するべきは具体的な削減数や削減対象ではなく選挙制度そのものだと指摘した上で、3日にも独自の改革案を示す考えを明かしました。また、自民党と立憲民主党の国対委員長が会談し、自民党側が「早ければ週内の法案提出を目指す」と立憲民主党側に伝えたということですが、立憲民主党の笠国対委員長は、記者団に「まずは案が提出されてからだ」と述べるにとどめていて、与党案がこのままいまの国会で成立するかは極めて不透明な状況と言えそうです。

    2 min

Acerca de

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

También te podría interesar