今回のテーマ:「義なぜ不登校対策は「例外扱い」になるのか〜就学義務というラスボス:二種類の義務教育〜」
*NOTE連動配信
「義務教育=学校に行くこと」と思っていませんか?
世界には「就学義務」と「教育義務」という2つの立場の義務教育があります。
今回のエピソードでは、日本が採用している「就学義務」の制度が、不登校支援にどのような影響を与えているのかを掘り下げます。
学校以外で学ぶことが「例外扱い」になる理由や、教員が学校外の選択肢を提示しにくい背景には何があるのか?
そして、「ドイツには不登校家庭に罰金がある」と語る人たちが見落としている、就学義務の本当の意味とは?
制度の根っこをたどることで、不登校支援をめぐる「見えない構造」が少しずつ浮かび上がってきます。
不登校に悩む方も、教育に関心のある方も、ぜひ耳を傾けてみてください。
番組へのコメント、spotifyの方からお待ちしております!
NOTEの連動記事はこちら
https://note.com/hutsumi1977/n/ne0c43c3b4699
資訊
- 節目
- 頻率每週更新兩次
- 發佈時間2025年5月17日 上午7:48 [UTC]
- 長度15 分鐘
- 集數19
- 年齡分級兒少適宜