FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. HACE 7 H

    “管理職について考える管理職向けの展示会”初開催 AI部下との1on1も 課題を解決するきっかけに

    「“管理職について考える管理職向けの展示会”初開催 AI部下との1on1も 課題を解決するきっかけに」 理想の管理職になるためのアプローチを集めてみました。担当者:経営に向かい風になるようなリスクが起きた。上中勇樹キャスター:研究開発失敗!頑張って研究開発したのに…。上中キャスターが挑戦しているのは、ソフトバンクも取り入れている仕入れから生産・販売までをイメージできるビジネスゲームです。10日から幕張メッセで初開催されている「理想の管理職EXPO」。管理職について考える管理職向けの展示会です。RX Japan・細野圭事務局長:“管理職は罰ゲーム”という表現も最近出ているが、そういう方々がいないと組織は回らない。重要な役割を担っていることを認識してもらえればと思う。エン・ジャパンの調査によると、「管理職になりたくない」「どちらかといえばなりたくない」と答えた人は合わせて50%で、そのうち半数が「自分は管理職に向いていないから」と回答し、管理職を目指さない社員の増加が課題となっています。展示会には管理職向けのサービスを提供する企業53社が出展しました。今後管理職になるかもしれない上中キャスターも、AI(人工知能)の部下との1on1を体験しました。上中勇樹キャスター:最近のお仕事の調子はいかがですか?と問い掛けてみます。AI部下:最近は会社全体で色々と「改善を」とか言われることが多くて…。正直、今のペースでやっていければ十分だと思うんですけどね。上中勇樹キャスター:改善の話が多いということなんですが、どんな内容なんでしょうか?と問い掛けていきます。AI部下:生産性向上だとか、効率化だとか、そういった話ですね。上からは「もっと数字を上げろ」みたいな感じで降りてくるんですが…。上中勇樹キャスター:かなり相手のレスポンスも具体的ですね。実際にこういった方がいそうな。AIシミュレーションを通して1on1のスキルを身につけ、返答の傾向や課題を可視化できます。次に体験したのは、性格や価値観などが一目で分かり、自分のタイプを把握できる適性検査です。

    2 min
  2. HACE 7 H

    メディキュットが“むくみ解消”でシニア市場本格参入「脚ケアの重要性を啓発へ」

    「メディキュットが“むくみ解消”でシニア市場本格参入「脚ケアの重要性を啓発へ」」 「いつまでも元気に歩きたい」「旅行も楽しみたい」。そんなシニアの願いを受け止めるように着圧ソックス「メディキュット」は10日、新戦略としてシニア市場に本格参入することを発表しました。高齢化が進む日本で、60歳以上のシニアが抱える脚に関する悩み1位は「筋力の低下」。さらに脚のむくみを自覚していない60代から80代のうち、65.8%が無自覚ながらむくみリスクを抱える“無自覚むくみ”であることが分かりました。家から出ないことなどによる運動不足などが、むくみを悪化させる原因になっているということです。そんな課題を解決するために開発されたメディキュット初となるシニア向けの商品は、従来の商品よりも伸縮性を持たせて履きやすさを工夫したということです。ふくらはぎを下から上に段階的に引き締め、筋肉をサポートすることで足の運びを楽にします。実際に履いたシニアの人は「日常の普通のソックスを履いている感覚で圧力も全くない。すごく足が軽やかになっているので、日常生活365日毎日履きたい」と話しました。メディキュットは、着圧ソックスを使っていないシニア約400万人の潜在需要があり、1人1着購入すれば約80億円の市場規模になると試算しています。レキットベンキーザー・ジャパン 鈴木涼平ブランドマネージャー:足ケアをすることの重要性を啓発するのをシニアの消費者に伝えていく。シニアの方々においては“より健やかな”と、健康面が非常に重要視されているニーズがあるので、そこのニーズを捉えていく。ブランドとしては最重要方針戦略として、このシニアの方々に対して価値を提供していく。

    2 min

Acerca de

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

También te podría interesar