FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. -1 Ч

    ディスコで婚活も!“熟年離婚”増加で中高年の婚活市場活況…マッチングアプリ利用者10倍も「無防備のままだと…」専門家が詐欺被害に警鐘

    「ディスコで婚活も!“熟年離婚”増加で中高年の婚活市場活況…マッチングアプリ利用者10倍も「無防備のままだと…」専門家が詐欺被害に警鐘」 バブル時代さながらの熱気に満ちているディスコ。実はこれ、中高年限定の婚活パーティーなんだそうです。今、活況だという中高年の婚活市場。「イット!」では、新たな出会いを求める女性を取材しました。15日の「ソレってどうなの?」は、「アプリ活用も?中高年の婚活“最前線”」をテーマにお伝えします。定年後、長年連れ添った夫婦で第二の人生。今や当たり前とはいえないのかもしれません。厚生労働省の調査によりますと、2024年、同居期間が20年以上の離婚、いわゆる“熟年離婚”の割合は全体の23.8%と過去最高を更新しました。退職や子供の独立を機に熟年離婚をする人も少なくないんです。そうした状況に伴い、中高年の婚活市場が活況に。この日、中高年の婚活パーティーが行われていたのは、何と中高年の青春の場所、ミラーボールがギラギラと輝く東京・港区の「マハラジャ六本木」です。ダンスタイムとトークタイムで親睦を深める婚活パーティーには、50代から60代の男女約100人が参加。“あの頃のように”ダンスを踊りながら出会いを求めていました。さらに今、注目を集めているのが、中高年向けのマッチングアプリです。50代以降の世代を対象としたマッチングアプリの運営会社によりますと、利用者の数は2024年から10倍に増えているといいます。「イット!」は実際にアプリを使って出会いを求めているミナミさん(仮名)を取材しました。60歳のミナミさんは、3人の子供が成人したあと、5年ほど前に元夫と別れたといいます。その後、新しいパートナーを求めてマッチングアプリを利用。きっかけは何だったのでしょうか。ミナミさん:職場の若い人たちとお話をしてましたが、皆さん、ほぼ全員がアプリで出会って結婚したり、彼氏がアプリで出会ったということで、その時本当にびっくりしたんですけれども、そういう世界があったんだと初めて知りました。

    2 мин.
  2. -2 Ч

    【危険】過去にも数十回か…駐車場から歩道走行で信号待ちの一番前へ?車線減少直前に急加速し割り込み あわや衝突事故

    「【危険】過去にも数十回か…駐車場から歩道走行で信号待ちの一番前へ?車線減少直前に急加速し割り込み あわや衝突事故」 三重・四日市市で目撃された身勝手な運転。駐車場から出てきたと思ったら、砂ぼこりを立てながら歩道を駆け抜ける黒い車。どこに向かっていくのでしょうか。目撃者:信号待ちをしている一番前に割り込んで…。(黒い車は)かなりスピードを出すので、先頭でバーッと走りたいのだと…。黒い車が歩道を走る様子を目撃したのは、これが初めてではないといいます。約2週間前、さらに、同じ車か定かではありませんが、同様の行為をこれまでに数十回目撃しているというのです。目撃者:(運転手は)40代から50代の男性。マナー違反じゃなくて交通ルール違反なので、即刻やめてほしい。危ないので。やめてほしい危険な運転は他にも。茨城・龍ケ崎市で颯爽と走るバイク。シャツをたなびかせていますが、よく見るとヘルメットが見えません。ノーヘルです。目撃者は「危険だし関わりたくないと思いました」と話しています。一方、奈良・御所市では、午後11時に危険な追い越しを目撃。画面左から猛スピードで突っ込んできた黒い車。衝突寸前の近さです。目撃者によりますと、当時、黒い車は左後方を走っていましたが、2車線から1車線に減少する直前で急加速。目撃者は「来ないだろうと思っていたら、そのまま突っ込んできました。意地でも抜かしてやろうみたいな強引な入り方でした」と話します。黒い車はスピードを緩めることなく走り去っていきました。

    2 мин.

Об этом подкасте

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Вам может также понравиться