5分 de ヒストリー ~歴史・世界史・日本史・学び直し/クロノ

#112【通史】世界史⑥東アジア文化圏の形成と発展15:三国時代

教科書レベルの世界史(通史)が1日5分、ながら聞きで学べます。第100回目は東アジア文化圏の形成と発展「三国時代」【オリジナル基本文】⇒【補足解説】の順に進めます。

◇オリジナル基本文

220年に曹操の子である曹丕が、後漢の皇帝から禅譲を受けて華北に魏を建国する。対抗した劉備が四川に蜀を、孫権が江南に呉を建てた。魏・蜀・呉、三国の王が皇帝を名乗り天下を争った。蜀は魏に滅ぼされ、魏も将軍の司馬炎に帝位を奪われて、晋(西晋)が建てられた。280年に晋は呉を滅ぼし南北を統一、三国時代の幕が閉じる。