FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 1小时前

    「裏金事件に巻き込まれた被害者」“旧安倍派”大野泰正元参院議員ら初公判で無罪主張 一連の事件で議員の裁判は初

    「「裏金事件に巻き込まれた被害者」“旧安倍派”大野泰正元参院議員ら初公判で無罪主張 一連の事件で議員の裁判は初」 自民党派閥の政治資金パーティーでの不記載を巡るいわゆる裏金事件で、大野泰正元参議院議員(66)が初公判で無罪を主張しました。東京地裁前から、フジテレビ社会部・大熊悠斗記者がお伝えします。スーツ姿で法廷に現れた大野被告は、傍聴席に深く一礼をしてから席につきました。裁判官からの質問にはハキハキと答えていました。大野泰正被告:(Q.無罪を主張するか)…。(Q.裏金はあったか)なんもないですよ。元参議院議員の大野泰正被告と元秘書の岩田佳子被告(62)は旧安倍派から受け取った寄付金、合わせて約5100万円を収支報告書に記載しなかったとして、政治資金規正法違反の罪に問われています。10日の初公判で、大野被告は「支援者の方々にご迷惑をおかけしたことを心よりおわび申し上げる」と謝罪した上で、「道義的責任はあるが、犯罪を犯したことはない。無罪を主張させていただきます」と述べました。一連の事件では当時の国会議員4人を含む計12人を立件していて、議員として起訴された被告の裁判が行われるのは初めてです。――なぜ無罪を主張?大野被告は10日の裁判で「この件が報道されるまで収支報告書に記載しているのか、記載していなかったのかさえ知らなかった」と話し、虚偽記載への関与を否定しました。また、元秘書の岩田被告も「寄付と認識はしていない。共謀もありません」と述べ、無罪を主張しています。――受け取った金をどう認識していた?10日の裁判で、大野被告側は「裏金事件に巻き込まれた被害者と言える」と主張しました。さらに、「受け取ったお金は派閥に返さないといけない預かり金という認識だった」と説明しました。今後、検察側の立証や大野被告らの説明で、どこまで解明されるのかが注目されます。

    2 分钟
  2. 1小时前

    茂木前幹事長が自民党総裁選への出馬表明「逆風も真正面から受け止める」 物価高対策などに取り組む考え強調

    「茂木前幹事長が自民党総裁選への出馬表明「逆風も真正面から受け止める」 物価高対策などに取り組む考え強調」 自民党の茂木前幹事長が10日午後3時から記者会見し、10月4日投開票の総裁選挙への出馬を正式に表明しました。自民党・茂木前幹事長:自民党、日本経済を必ず再生の軌道に戻す。そして次の世代にしっかりとバトンを渡せる政治をつくる。全責任を背負い、どんな逆風も真正面から受け止め、必ず結果を出します。茂木氏は「結果を出す」という言葉を繰り返し使い、自民党と日本経済の再生について「2年で道筋を作る」と述べ、党の改革や物価高対策、賃上げに取り組む考えを強調しました。また、野党との連携について「個別政策ごとに野党に協力を求めるのでは政治は前に進まない」との考えを示した上で、「外交安全保障、エネルギー政策など、基本的政策が一致できる政党と新たな連立の枠組みを追求し、力強い政権基盤を固めていく」と自身の構想を語りました。さらに、総裁候補とみられている小泉農水相と小林鷹之元経済安保相の名前を挙げ、「若手を積極的に登用し、真の適材適所を実現する」と強調しました。

    1 分钟
  3. 5小时前

    「鬼滅」ニューヨークで先行上映 アメリカファン「1000%興奮」前売り初日売り上げ枚数は“アニメ映画史上最高”

    「「鬼滅」ニューヨークで先行上映 アメリカファン「1000%興奮」前売り初日売り上げ枚数は“アニメ映画史上最高”」 アメリカでも「鬼滅旋風」が巻き起こっています。ニューヨークで「劇場版『鬼滅の刃』無限城編」の先行上映が複数の映画館で行われ、ファンの熱気で盛り上がっています。マンハッタンの映画館には、公開を待ちきれない鬼滅ファンが続々と駆けつけていました。「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章猗窩座再来」のアメリカでの先行上映は9日に始まり、午後7時の上映時間の前には主人公の「竈門炭治郎」などのキャラクターになりきったファンの姿もありました。早速限定グッズを購入し、即完売となった「刀と鞘(さや)の形をしたコップ」や、特別にデザインされた四角いポップコーンの入れ物を手に興奮した様子でした。訪れた観客は「1から10でいうと、1000%興奮している!」「チケット取れた時は部屋の中で跳び上がったよ」などと話しました。アメリカのチケット販売サイトによりますと、8月の前売り券発売初日の売り上げ枚数は、アニメ映画としては過去最高を記録しました。そして、映画を見終えたばかりのファンは「待ったかいがあった。次回作も待ちきれない、すばらしい」「3回も泣いた。とてもいい映画だということです」などと感想を語りました。日本では公開52日間で観客動員数がすでに2200万人を超え、興行収入も314億円以上に達していて、こうした勢いは海外でも広がりそうです。

    2 分钟

关于

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

你可能还喜欢