FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 57 MIN. GELEDEN

    【独自】「5000万円だまし取られた」実在の外資系資産運用会社かたり投資詐欺か…“秘書のタナカ”実在せず 偽広告サイトにアクセスし被害

    「【独自】「5000万円だまし取られた」実在の外資系資産運用会社かたり投資詐欺か…“秘書のタナカ”実在せず 偽広告サイトにアクセスし被害」 投資した5000万円が返ってこない。「イット!」にこう訴えるのは東京都内に住むAさん夫婦です。都内に住むAさん夫婦:「300万円で人生変えましょう、変えましょう」で毎日勉強会がありまして、気がついた時には5000万円まで入れまして。被害を訴えているのは、実在する外資系の大手資産運用会社の名をかたった“巨額の投資詐欺”。Aさんは9月、この会社の日本法人の社長名を勝手に使った偽の広告サイトにアクセス。「特別な投資情報を得られる」などとうたったLINEグループに参加してしまったことがきっかけでした。都内に住むAさん夫婦:(Q.LINEグループに何人が?)現在62人、社長の顔まで本物を使って、その中に半分以上サクラが入っていると思うんですけど。毎日「何百万もうかりました」で、「Aさん300万円(の投資)じゃダメだよ」と。LINEを使ったやり取りで、「投資額を引き上げるよう巧みに誘導された」というAさん。都内に住むAさん夫婦:5000万円以下は「一般会員」です。5000万(以上)に「2級会員」、1億円投資したら「プレミアム会員」。注文の株数が違うんですね、株数が違うと利益幅が違う。グループLINEできょうは1000万円もうかりましたとか、どんどんそういう夢への勧誘がありまして。投資額300万円でスタートしたAさん。2回目に800万円、さらに3000万円、最後に900万円を追加し、最終的な総投資額は5000万円に膨らんでいきました。先方から提示された架空の口座画面には、わずか数日間で900万円もの利益が出ているとの表示が。しかし、ついに先週、Aさんが不信感を抱くきっかけが。都内に住むAさん夫婦:今度はいきなり1億円。1億(追加)で新規公開株のIPOを買えますよと。ここで私はちょっとおかしいなって気がつきまして…。Aさんに追加投資を勧めていたのは、社長秘書を名乗る“タナカ”という女性。

    2 min
  2. 1 UUR GELEDEN

    世界文化賞「建築部門」にエドゥアルド・ソウト・デ・モウラ氏「モダン建築と自然の融合」独創的なデザインが世界的に注目

    「世界文化賞「建築部門」にエドゥアルド・ソウト・デ・モウラ氏「モダン建築と自然の融合」独創的なデザインが世界的に注目」 芸術・文化の分野で優れた功績をあげた人たちに贈られる第36回高松宮殿下記念世界文化賞。建築部門で受賞するエドゥアルド・ソウト・デ・モウラさん(73)の横顔を紹介します。エドゥアルド・ソウト・デ・モウラさんは、ポルトガルを代表する建築家の1人です。モダン建築と自然を融合させた作品で高い評価を受けています。エドゥアルド・ソウト・デ・モウラさん:私たちが選ぶ素材には、それに適した構法があります。それらが調和するとき、建築における「言葉」のより深い部分を表現できるのです。採石場の跡地に岩壁と隣り合わせの競技場を作り上げ、独創的なデザインが世界的に注目されました。廃虚となっていた修道院を改修したホテルは、建設当時の古い石を使いながら、モダンなデザインを取り入れることで、12世紀の雰囲気を残す現代建築として生まれ変わりました。エドゥアルド・ソウト・デ・モウラさん:場所・現地の文化・クライアント・コストを総合的に判断します。普遍的な建築というものはありません。建築はその場に根ざしていると語るモウラさん。次なる作品が注目されます。

    1 min
  3. 1 UUR GELEDEN

    知事公邸に火炎瓶で…放火の瞬間映像 何度もガラスを叩き侵入 被告の男は全ての罪認める アメリカ・ペンシルベニア

    「知事公邸に火炎瓶で…放火の瞬間映像 何度もガラスを叩き侵入 被告の男は全ての罪認める アメリカ・ペンシルベニア」 赤く燃え盛る炎、すぐそばには人の姿。2025年4月、アメリカ・ペンシルベニア州の知事公邸で起きた放火事件の瞬間を捉えた映像が公開されました。画面左側から現れた男は、一直線に建物の方へ。すると何度も窓をたたきます。次の瞬間、一瞬にして辺りが炎に包まれました。男はそのまま別のところに移動し、再び窓をたたき割ると建物の中に入っていきました。この映像はアメリカ・ペンシルベニア州のシャピロ知事の公邸で撮られたもの。この放火事件を巡っては、シャピロ州知事に嫌悪感を抱いていたというコーディー・バルマー被告が逮捕され、14日に検察当局が犯行の瞬間を捉えた映像を公開しました。何かを手に窓から入ってきた男。隣につながる扉を3度蹴り、さらにハンマーでたたいて開けようとします。男はテーブルが多く並ぶ部屋に入ってくると、手にしていたものを床にたたきつけました。火炎瓶です。当時、公邸には知事本人や家族に加え来客もいましたが、22人全員にけがはありませんでした。殺人未遂、放火などの罪に問われているバルマー被告は14日に行われた裁判で全ての罪を認め、禁錮25年以上50年以下の判決を受けることに合意したということです。犯行映像の公開を受け、シャピロ知事は会見で心境を明かし、「私たちが眠っている間に、彼が私たちの家族を焼き殺そうとしたと認識するのはつらい。政治的暴力がまん延しているこの時代に、暴力に慣れてしまったり、公職者にとってはこれが当然のことであると受け入れたりしないことが重要だ」と述べました。

    2 min
  4. 1 UUR GELEDEN

    “次の首相”駆け引き激化 高市総裁「さまざまな場面で共に力を」…玉木代表に協力要請 野党3党首会談も「依然隔たりはある」

    「“次の首相”駆け引き激化 高市総裁「さまざまな場面で共に力を」…玉木代表に協力要請 野党3党首会談も「依然隔たりはある」」 次の首相の椅子には誰が座るのか。自民党の高市総裁が、15日午後3時過ぎから国民民主党の玉木代表と直接会談を行いました。冒頭、笑みを投げかける高市総裁。一方の玉木代表は「あわてず、あわてず。大丈夫ですよ」とカメラに声をかけていました。自民党・高市総裁:(Q.協力をお願いした手応えは?)…まあそれはなんとも申し上げられません。玉木代表は、高市総裁との会談を終えるとすぐに別の党首会談へ。立憲、維新との3トップ会談です。国民民主党・玉木代表:私が総理に選ばれたとしても政策運営が厳しい状況になる。依然隔たりはあると、今日は申し上げました。午後2時前、国会内でフラッシュを浴びる中、現れたのは政権交代を目指す立憲民主党の野田代表です。その後ろを歩いてきたのは、自民党の高市総裁。口元には笑みを浮かべているようにも見えます。次の首相の座に就くのは誰か。党首会談ラッシュとなった15日、そのスタートは少数与党と野党第1党のトップの2人。松下政経塾の先輩・後輩だったこともあってか、冒頭のカメラ撮影は和やかな雰囲気。しかし会談は、高市氏による事実上の首相指名選挙“出馬宣言”だったようです。自民党・高市総裁:首相指名選挙に出たい旨、よろしくお願いしますと申し上げた。(野田代表からは)「よく寝て、よく食べるように」と「健康第一」と励ましをいただいた。一方、立憲の野田代表は「どういう枠組みで首相指名選挙、自民党単独なのか、その他応援する政党があるのか(高市総裁に)尋ねたら、(高市総裁は)『まだそれは固まっていない』と」と述べました。会談の中で野田氏は、野党の統一候補が固まった場合、自民と連立を解消した公明党への協力要請についても言及したといいます。立憲民主党・野田代表:(Q.公明党への協力要請について高市総裁は?)一瞬ググッとなった感じ。特段返事はなかったが、グムッと言葉をのみ込んだ。ハッとした顔はしていた。

    3 min
  5. 2 UUR GELEDEN

    名古屋駅近くの横断歩道に猛スピードで突っ込む暴走車…3人はね49歳女性死亡 運転の71歳男「人にぶつかっていない」認知症の疑い

    「名古屋駅近くの横断歩道に猛スピードで突っ込む暴走車…3人はね49歳女性死亡 運転の71歳男「人にぶつかっていない」認知症の疑い」 軽自動車が通行人の男女3人をはね、このうち女性1人が死亡しました。運転していたのは高齢ドライバーで、認知症の疑いがあるとみられます。現場近くの防犯カメラ映像には、暴走する軽自動車の様子が記録されていました。事故が起きたのは、愛知・名古屋駅から南に数百メートルほどの位置にある人通りの多い交差点。警察や消防によりますと、15日午前7時40分ごろ、軽自動車が横断歩道を渡っていた30代から40代の男女3人をはね、このうち49歳の女性が死亡しました。防犯カメラの映像を確認すると当時、横断歩道には多くの歩行者が通行していたのが分かります。そこに、画面左から軽自動車が現れ、猛スピードで横断歩道へ。軽自動車は中央分離帯に乗り上げてはねたとみられ、後輪が浮いた状態です。目撃者などによると、軽自動車は信号を無視して横断中の歩行者に突っ込んだとみられます。警察は71歳の運転手の男を過失運転致傷の疑いで現行犯逮捕。男は、警察の調べに対し「人にぶつかっていない」と容疑を否認しているということです。警察は男に認知症の疑いがあるとみて、当時の状況を詳しく調べています。

    2 min

Info

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Suggesties voor jou