FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 3 HR AGO

    高市首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が流行語大賞に 「トランプ関税」「古古古米」などがトップ10入り

    「高市首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が流行語大賞に 「トランプ関税」「古古古米」などがトップ10入り」 2025年話題になった言葉に贈られる「T&D保険グループ新語・流行語大賞」。年間大賞に選ばれたのは、高市首相が自民党総裁選の勝利演説で口にした「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」が史上初となる「女性首相」のワードとともに年間大賞に輝きました。受賞後、高市首相は「賛否両論いただきました。日本国の国家経営者としては、なんとしても自分も働いて働いて働いて働いて働いて、国家国民の皆さまのために貢献したい。そんな思いがございました。決して多くの国民の皆さまに働きすぎを奨励するような意図はございません」とコメントしました。その他トップ10にランクインした言葉のうち、「トランプ関税」では関税交渉を担当した赤沢経済産業相が表彰式に出席。赤沢経産相:(Q.トランプ大統領の胸襟 どのように開かせた?)懐に飛び込むとか、一生懸命営業するとか民間の人なら本当にお分かりになるようなことだと思いますが。(選ばれたのが)「ピストン赤沢」でなくて良かったなということも思っております。また、市街地に出没したクマに対し発砲を可能にする「緊急銃猟/クマ被害」やコメ価格高騰を受けて政府が放出した「古古古米」、さらに大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」などがトップ10入りしました。

    2 min
  2. 5 HR AGO

    衆議院の議員定数を合計1割削減 高市首相と維新・吉村代表が合意

    「衆議院の議員定数を合計1割削減 高市首相と維新・吉村代表が合意」 自民党と日本維新の会は、衆議院の議員定数を小選挙区と比例代表を合わせて1割減らす方向で合意しました。高市首相と維新の吉村代表らは官邸で会談し、選挙制度改革も含めて議論を進めた上で1年以内に結論を得られなければ、小選挙区と比例代表を合わせて1割削減すると規定した法案を今の国会に提出することで合意しました。内訳については、「小選挙区25、比例20をベース」に条文を定める方向です。日本維新の会・吉村代表:合意に至ったことは非常に大きいと思う。今後、それぞれの党で最終的な手続きを経ていく。自民党の萩生田幹事長代行は、「当初あった比例のみ1割削減の案では、なかなか野党の賛同を得られないこともあり、方向転換した」と説明しました。立憲民主党・安住幹事長:なぜ1割で、なぜ1年でそれをやるのかということについて、もう少し説明を聞かせていただきたいと思う。立憲民主党の安住幹事長は、与党に対し「具体的に合理性のある説明」を求め、今の国会で成立を目指していることについて、「下手をすれば衆議院で2、3日で結論を得る話になりかねない」と懸念しました。公明党の西田幹事長は、現在の制度における小選挙区と比例の定数の比率を維持した上で削減するべきだと訴えました。公明党・西田幹事長:「民意の集約」の小選挙区を3、そして「民意の反映」という比例区を2とバランスをとってきた。(現行制度の)3:2ということが筋ではないか。共産党の小池書記局長は、「定数削減すること自体に道理もなければ必要性もない。身を切る改革ではなく、国民の声を切り捨てる改革だ」と批判しました。

    2 min
  3. 7 HR AGO

    高市首相「働いて×5」流行語大賞受賞 “5回”は「その場の雰囲気」と明らかに トップ10の注目ワードを振り返る

    「高市首相「働いて×5」流行語大賞受賞 “5回”は「その場の雰囲気」と明らかに トップ10の注目ワードを振り返る」 2025年も残り1カ月。1日、新語・流行語大賞の年間大賞が発表されました。午後2時に開かれた流行語大賞の表彰式。会場には、トレードマークの青いジャケットに、赤い花を胸元に着けた高市首相が登場。そして、高市首相が自民党総裁選の勝利演説で口にした、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」という言葉が年間大賞に輝きました。さらに、史上初となる「女性首相」のワードも同時に受賞。高市首相は受賞後のコメントで、「働き方改革」や「ワークライフバランス」に逆行するとの声も上がった自身の言葉について、「この『働いて働いて働いて働いて働いてまいります』という言葉ですが、賛否両論いただきました。日本国の国家経営者としては、なんとしても自分も働いて、働いて働いて働いて働いて、国家国民の皆さまのために貢献したい。そんな思いがございました。決して国民の皆さまに働きすぎを奨励するような意図はございません。また長時間労働を美徳とするような意図もございませんので、そこはどうか誤解なきようにお願いをいたします。この『働く』という言葉をひとつ、スポットライトをあてていただいたことに心より感謝を申し上げます」と述べました。司会者の質問に、笑顔と関西弁を交えて答える場面もありました。司会者:総理は(働いてを)5回繰り返した狙いは?高市首相:それはその場の雰囲気。大きな意味はございません。司会者:それまでは標準語だったが、“働いて”は奈良のアクセントでおっしゃっていた。高市首相:そうでしたか!私自身は普段、標準語に転換するのに1~2秒かかってしまいますので、何かどうしても瞬発的に言いたいことがあるときにはつい関西弁になってしまう。司会者:“働いて”の方が優しさが伝わった。高市首相:そない言ってもらえたらすいません。そないふうに言うてもらえたら本当にありがとうございます。さらに、日ごろの健康管理について聞かれると、高市首相のルーティンが明らかに。高市首相:私は朝と夜、湯船につかります。

    3 min

About

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

You Might Also Like