FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. -26 MIN

    「強固な日米同盟」強調するトランプ政権の狙いとは?中国包囲網強化へトランプ大統領は米軍横須賀基地で演説へ

    「「強固な日米同盟」強調するトランプ政権の狙いとは?中国包囲網強化へトランプ大統領は米軍横須賀基地で演説へ」 トランプ大統領、6年ぶりの来日2日目。高市首相は28日朝、トランプ氏と対面で初めて会談しました。アメリカ側の会談の狙いについて、同行しているFNNワシントン支局長の千田淳一記者が中継でお伝えします。トランプ大統領としては、2日後に控えた中国の習近平国家主席との会談を意識したとみられます。会談の冒頭、トランプ大統領は高市首相に対し、「日本が軍事力を大幅に強化していることを承知している」と述べたうえで、日米は「最も強いレベルの同盟関係を結んでいる」と言及し、強固な日米同盟を強調しました。トランプ政権内の対中国・強硬派からは、高市首相との会談を、中国に対する抑止力の拡大に向けたチャンスと位置付けていて、最大の競争相手とする中国への包囲網を強化したい狙いがあります。政権内では軍事・経済などあらゆる分野で「中国の脅威はアメリカだけでは対処できない」との考えが共通の見解です。そのため、28日の日米、そして29日に予定される韓国との首脳会談で着実に連携強化を確認し、アジアでのアメリカ主導の中国包囲網の拡大を急ぎたい思惑もあります。トランプ大統領は首脳会談のあと、アメリカ軍横須賀基地で演説する予定です。一方、アメリカ国務省は、ルビオ国務長官が北朝鮮による拉致被害者家族会と面会すると発表しました。面会は午前11時半現在行われている模様ですが、トランプ氏が参加するかどうかは分かっていません。

    2 min
  2. -11 H

    目黒蓮さん「共感」学校生活に“サングラス” 若者の意識改革へ新たな提案 目の健康の大切さ伝える

    「目黒蓮さん「共感」学校生活に“サングラス” 若者の意識改革へ新たな提案 目の健康の大切さ伝える」 27日、都内のある学校が生徒のサングラス着用を解禁しました。解禁初日の朝の時間、サングラスをかけた中高生の前に現れた人気アイドルグループ「Snow Man」の目黒蓮さんが、目の健康の大切さを伝えました。「Live News α」の独占取材です。目黒蓮さんが「目・未来・健康を真剣にみなさんと一緒に考えていける時間が過ごせたら良いなと思っています」と語りかけていたのは、東京・北区にある女子聖学院の生徒たち。校長の合図と共に全校生徒約600人が一斉に着用したのは、レンズの色を抑えた「サングラス」です。27日に「Live News α」が取材したのは、年々増え続ける紫外線への対策として学校生活の中にサングラスを導入する取り組みです。中学・高校では国内で初というこの試みは、眼鏡ブランドの「Zoff」が仕掛け人となり、10代が抱くサングラスへの意識改革を目指しています。Zoff運営 インターメスティック・上野博史社長:(サングラスが)“目のために良い”ということが訴求できれば、しっかり市場が広がっていくのではないか。(課題は)サングラスが我々の時代だと不良の象徴だとか、まだまだ10代には訴求できていない部分もある。これから力を入れていきたい。10代に浸透していないというサングラス、実際に生徒たちに話を聞くと「怖そうなイメージがある」「夏は“おしゃれ”としてかけている」といった答えが返ってきました。10代の間で本来の役割から少し離れたイメージを持たれやすいサングラスのイメージを変えるために、Zoffでは人気アニメやインフルエンサーとのコラボなど、手に取りやすく親しみやすい商品ラインアップを展開しています。2025年6月の出張授業では、色の薄いレンズなどを用意し“サングラスは黒いレンズ”という先入観にとらわれない選択肢を提案してきました。

    2 min

À propos

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Vous aimerez peut-être aussi