福島中央テレビ

株式会社福島中央テレビ

福島県内で発生する事件事故や地域イベント、スポーツの話題のほか、福島第一原発廃炉の最新情報などを毎日お届けします。

  1. 20 HR AGO

    「気軽にいつでも買い物を楽しんで」郡山市に洋服の無人販売店 年中無休の24時間営業

    「「気軽にいつでも買い物を楽しんで」郡山市に洋服の無人販売店 年中無休の24時間営業」 人との接触が制限されたコロナ禍で注目を集めた「無人販売」ですが、コロナ禍が落ち着いたいまも、「無人」で商品を売る店は広がりをみせ、進化していました。 2020年ごろ、新型コロナウイルスの感染が拡大し、不要不急の外出や人との接触が制限されたなか、注目を集めた無人販売。人と会わずして商品を手に取り、買い物ができるとあって、コロナ禍で一躍話題となりました。 コロナ禍を経て社会の正常化が進んだ今日ですが、「無人販売」はいまも、進化を遂げていたんです。郡山市にあるこちらの店は無人で「洋服」を販売しているんです。 株式会社ベルアビエ 代表取締役 林 治さん「商店街の衰退とか、買い物する場所が減っていく中で、気軽にいつでも買い物を楽しんでいただけるようなお店を作りたいと思い、始めたのがきっかけです」 店内には、婦人服や若者向けの古着に。アクセサリーや帽子といった小物まで。海外から直接仕入れた商品が週替わりで約500点並んでいます。 さらに、店の営業は24時間で年中無休。無人にすることで人件費が抑えられるため、商品の価格は1000円からとお手頃価格。年代や時間を問わず、多くのお客さんが訪れ、売上は好調だといいます。 「無人販売」は、人件費の削減や人手不足の解消につながる一方で、お客さんと直接コミュニケーションをとることはできません。そこで、取り入れたのが、「なんでもリクエストノート」です。 要望や感想を自由に書き込めるノートを置いて、ここに書かれたお客さんの声をもとに商品を仕入れているといいます。こうして、店員がいなくても客のニーズに応えられるような体制を作っているんです。 株式会社ベルアビエ 代表取締役 林 治さん「お時間あるときに覗いていただければ、新しい発見があるんじゃないかなと思います」 思い立った時に人目を気にせず、買い物を楽しめる無人の店。そこには無人販売ならではの魅力があるのかもしれません。

    2 min
  2. 1 DAY AGO

    アサヒグループホールディングスへのサイバー攻撃…県内の飲食店からも 心配の声 福島

    「アサヒグループホールディングスへのサイバー攻撃。県内の飲食店からも 心配の声 福島」 「ビール」についてのニュースです。アサヒグループホールディングスがサイバー攻撃を受け、多くの工場で生産を停止している影響で県内の飲食店からも 心配の声が聞かれました。 「とりあえず、生で」。週末のきょうは、そんな威勢の良い注文が店のあちこちから聞こえてきそうです。  利用客 「めちゃくちゃしみます」 仕事が休みだというこちらの男性も、1杯目はやっぱり「生ビール」です。ただ、ビール好きの人にとってこのニュースは、心配な出来事かもしれません。飲料大手のアサヒグループホールディングスが受けたサイバー攻撃の被害。攻撃により、システム障害が発生し、ほとんどの工場で生産をストップしたり、受注や出荷業務にも影響が広がったりしていて、復旧のめどは立っていません。創業以来、70年以上に渡ってアサヒビールを提供してきたというこちらのお店。  三松会館 松﨑昭信さん 「テレビ見るまではそんなこと知らなかったから。」「これから心配だなと思って」 毎日19リットルの樽を2、3本仕入れているといい、今のところ入荷の遅れはありませんが、今後の状況次第では他のメーカーのビールの仕入れも検討せざるを得なくなりいち早い解決を望んでいます。  三松会館 松﨑昭信さん 「何十年もアサヒだから、うちはね」「アサヒのままでいいい」 一方、県内には、本宮市にアサヒビールのビール工場があります。アサヒビール福島工場によりますと、本社が、製造の管理システムなどを止めていることから生産量が通常よりも落ちているということです。ただ、現在受けている注文分は通常より日数はかかるものの出荷できる見込みだとしています。ビール好きの人にとっては銘柄に愛着がある人もいるでしょうから、消費者にとっても、店にとっても、影響が長期化しないことを願いたいですね。

    2 min

About

福島県内で発生する事件事故や地域イベント、スポーツの話題のほか、福島第一原発廃炉の最新情報などを毎日お届けします。