FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 2小時前

    【中継】「今夜が勝負」総裁選カギは“麻生詣で”小泉氏直談判も…決選投票の行方「当日決める」三つ巴の混戦あすの投票締め切りまで

    「【中継】「今夜が勝負」総裁選カギは“麻生詣で”小泉氏直談判も…決選投票の行方「当日決める」三つ巴の混戦あすの投票締め切りまで」 総裁選の最新情勢について、国会記者会館からフジテレビ政治部・瀬島隆太郎記者が中継でお伝えします。最終盤情勢は三つ巴の混戦となっていて、ある陣営からは「決選投票で誰を支持するかは当日決めることになる」との声が上がっています。トップ争いは小泉氏が当初から優勢を保っていますが、大きな上乗せはなく防戦模様で、党員人気が高い高市氏、議員票で急伸する林氏が追う構図となっています。議員票の争奪戦が大詰めを迎える中、カギとなっているのは態度を保留する党内唯一の派閥トップ・麻生最高顧問の動向で、特に決選投票での支持を取り付けようとするいわゆる「麻生詣で」が佳境を迎えています。麻生氏は3日午前、高市陣営の幹部と事務所で面会しました。この後は、小泉陣営の選対本部長を務める加藤財務相が、そして午後には小泉氏本人が、それぞれ直談判のため麻生氏を訪ねる予定です。麻生氏は2日、岸田前首相と会談し、総裁選後の人事で挙党態勢を目指す考えで一致したものの、特に高市氏・小泉氏による決選投票となった場合に、両氏が行動を一致させるかは全く見通せていません。ある関係者は「今夜が勝負だ」としていて、国会議員票は4日の投票締め切りまで流動的な情勢が続きそうです。

    2 分鐘
  2. 2小時前

    全国党員票は高市氏17都道府県で優勢…次いで小泉氏15県と国会議員票合わせ総合トップ 2位争いは高市氏と林氏か FNN動向調査 4日自民党総裁選

    「全国党員票は高市氏17都道府県で優勢…次いで小泉氏15県と国会議員票合わせ総合トップ 2位争いは高市氏と林氏か FNN動向調査 4日自民党総裁選」 自民党総裁選は4日に投開票が行われ、新しい総裁が選出されます。FNNは、全国の党員票の動向を独自に調査したところ、高市前経済安全保障担当相が17の都道府県で他の候補をリードしていることが分かりました。FNNは、3日までに全国47の都道府県で自民党の地方議員や組織、支援者などを取材し、党員票の動向を調べました。現時点では、高市氏が地元の奈良県など関西圏をはじめ、東京・千葉など関東でも支持を集め、17都道府県で優勢となっています。小泉農水相は地元・神奈川県など15の県で優勢で、高市氏を追う形です。ただ、高市氏と小泉氏は6つの県で競り合っています。林官房長官は地元の山口県など4つの県で優勢で、茂木前幹事長と小林元経済安保相は苦戦しています。一方、国会議員票の動向については、FNNの最新の調査では小泉氏が80人を上回る支持を固め、党員票の動向と合わせ、現時点で総合的にトップとなっています。次いで林氏が約60人、高市氏が40人を超える議員の支持を固めていて、党員票の動向を踏まえると、高市氏、林氏による2位争いが展開される見通しです。ただ、態度を明らかにしていない議員が50人ほどいるため、トップを巡る争いは予断を許さない情勢となっています。

    2 分鐘

關於

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

你可能也會喜歡