帰宅しながらただつぶやくだけのラジオ

リチャード

イソジな男、リチャードが、仕事からの帰り道に歩いたり、走ったり、(自転車、クルマに)乗ってたりしながら、ただ独り言を呟くというスタイルのラジオ。 自分記録用。自己満足。 iPhoneにマイク挿して録って出し。

  1. 6月10日

    046_特別リーグ終了をつぶやく

    百年構想リーグ終わった 応援しているRB大宮アルディージャはJ2J3の40チームのうちの15位だそうだ。 出足は、凄い快進撃始まったとおもっていたのに、ずるずると後退していった。 特別リーグというくらいで、昇格も降格もないというリーグ。 若手の新戦力も試せていたし、その点は良かった。 日高、マギー、神田、木寺、磯崎 ベンチ入りはしてたけど出られなかった選手もいるけど、8月のリーグ開幕が楽しみだ。 (とはいえ僕はまだ丸3年、シーズンだと4シーズン目のにわか大宮サポですけどね) 大宮の新しいユニはアディダス、選手と同じオーセンティックしかないので、アスリートフィット。1サイズ大きいのがピタリなんだけど、冬とかは2サイズアップがよさそう。悩ましいところだ。 背番号とネームは、入れるかどうか悩む。 金額的なこともあるが、応援したい選手がいっぱいいてどの選手も応援したい。 僕自身がサッカーやってたとき、7番つけてて、それはリトバルスキーとかカニーヒャみたいなウイング的なFWの選手が好きだったから。 なので引き続き泉選手がいい(いまのユニは2枚持ってて1枚は泉選手の14)のだけど、日高選手とか小林選手のプレーも好きで、神田選手も期待できる… 等と言っていると、あの選手もこの選手もになってしまい、悩みが深いのである。 じゃあサポーターナンバーの12番でいいじゃんかというと、OMIYAのネームは要らない。OMIYAの代りに自分の名前入れさせて欲しい。 なので、たまにスタジアムでみるのが背中に番号入れずに、たくさんの選手のサインの色紙になってる人。今後も練習公開日のファンサービスがあるなら、それもありだよなとか。 申込み日までに決めるのメチャ難しい。 で、氷川神社参道でやってたマルシェで飲んだビール 氷川ブリュワリーの盆栽エール https://hikawa-brewery.com/craft-beer-menu これはうまい。好きなやつ。 西洋ネズの実って、針葉樹だというから、スプルースビールっぽい鮮烈な青臭さがあるのかと思ったんだけど、ジンの香りになってるやつなのね。調べてわかった。 で、じつはこのあとホルモン焼いてビール飲んだのも話したかったのだけど 家に着いちゃったからやめたの。 でも、メチャ美味かったからまた行こうとは思っている。 大宮の下倉楽器の裏の路地みたいなとこにあるホルモン屋さん。 というわけで、色々とっ散らかった内容となりましたが。 自己記録・自己満足でやらせていただいておりますポッドキャスト お聞きいただきありがとうございました。また!

    33分
  2. 4月30日

    040_歩きながら街のおもひでをつぶやく(その1 浅草)

    ただ、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく つぶやいているだけのポッドキャストです。 そんなわけで、ここは特に内容や意味があるような無いようなネタばかりなので、ネタさがしに困ってもいないのですが、今後ローカル思ひ出ばなしみたいのもつぶやいてみてもいいかなと思った次第。 つうわけで「思い出(があるようなないような)街語りシリーズ」をしてみることにした。 第1弾は浅草としました。 電車乗り換えなしで行ける街。父の勤め先が浅草に近かったこともあって、子どもの頃からたまに行っていた記憶のある街です。法被着て三社祭も行ったし、花火見てずっと上見てたら気持ち悪くなったり、映画をみるって言ったら浅草に連れていかれました。 そんな街のこと、歩きながらつぶやいております(子どもの頃の話はしてません)。 <お恥ずかしい次第> 「東武伊勢崎線」は「スカイツリーライン」 「東武野田線」は「アーバンパークライン」 野田線沿線民になってしまったせいなのか そもそも、そう呼ぶことに慣れていないせいなのか 東武伊勢崎線をアーバンパークラインと言い間違っている。 お恥ずかしい、ここに訂正させていただきます。 →聞き直したら恥ずかしくなって、訂正を追加収録したのですが、マイク差さずにiPhone直で録ったら、こんな音質なの?って感じでした。 私のiPhoneのマイクの設定の問題なのかな? そのうち確認してみよう。 ちなみに、DJIのMICMINIの2が出たようだけど、買い替えの予定はありません。 残念ながら、そうそう買い替えなどできるご身分でもないですわな。 てなわけで、たまにこんなこともつぶやいていこうと思います。 誰もきいていないであろう自己記録、自己満足のポッドキャスト、うっかり聞いた方ほんと申し訳ないです。 お聞きいただきありがとうございます。機会がありましたら、また!

    36分
  3. 4月22日

    039_ワラーチで歩きながら春先の帰宅ウェアについてつぶやく

    僕がなにを着て走ったり歩いたりしていようが、正直どうでも良いという方が全世界の99.999….%だと思うのだけど、そこはそれとして自己記録、自己満足ポッドキャストなのでご容赦ください。 ポッドキャストのながで話したことだけど、話し忘れたことも含めてフォローしておこうかと。 ちなみに、この日はあまりに寒くて、このあとはちゃんと走りました。 ジャケット ・パタゴニア ナイントレイルズジャケット よくできてるジャケット。もう15年くらい使っているかも。前は防風の素材で後ろは通気性のある素材。超軽量でパッカブル。ベストも持ってる。 ・UNIQLO ポケッタブルパーカー パタゴニアよりは少々重いし、少々かさばる。でもお安い。パタゴニアのフーディニを買うつもりだったのに、なんかこれで良いような気がしてしまったんだよ。色違いで、ついうっかり毎年一枚づつ追加しまう。 ・GU ポケッタブルライトナイロンパーカ 今年もユニクロで上記のパーカーを買おうかと思っていたんだけど、隣り合っていたGUで出会ってしまった。ポケットにジッパーが無いのが少し残念ポイントだけどメチャ軽い。ナイロンだから強そうで、サイズはワンサイズ小さ目が良いと思うのだけど、ユニクロよりスリム気味なのも良し。今後も継続される商品ならはこっちを買っていこうかと思う。安いし。 シャツ ・rapha(ラファ) そもそもは自転車乗りなので自転車のウェアブランドであるraphaは色々愛用している。リラックスライドにと思って導入したテクニカルTシャツ、トレイルテクニカルTシャツは欄にもちょうどいい。さらにライトがあったりして激軽。トレイル系(本編ではマウンテン系と言ってるが)は少しゆったりのリラックスサイズ。 ・オリジナルプリントT 最近は自分で作ったデザインでサイクリングのチームTシャツを作ることもあって、結構愛用している。まあ、テストと称して一枚作って、そのまま作らないのがほとんど。 でも、ちょっと前だと1枚から作るなんてで考えられなかったけど、ほんとお手軽になったもんです。 ショーツ ・パタゴニア ナイントレイルズショーツから始まり、ストライダーショーツ、ストライダープロショーツと履き続けてきた。ストライダープロショーツこそ究極・至高と思ってきた。ゆるっと走るとか、ランの後そのまま電車乗って帰ってくるとかのときはバギーズも良い。バギーズなら、大き目サイズを選べば普段着としてもおかしくない。 ・アシックス マルチポケットショーツ(5インチ) パタゴニアのストライダープロショーツは至高とはいえ。いつまでもそればかりでも何かなあと、他のも試すつもりが大当たりだった。自分にはポケットの配置が使いやすいし大きさも丁度いい。インナーがないのも色々と都合がいい。 春先ならこんな感じで歩いたり走ったり、夏だとジャケットが要らないってくらいであまり変わりはないかなあ。 そのうちザックなども話してみようかと思います。 自己記録、自己満足のぶつぶつつぶやくポッドキャスト、聞いていただきありがとうございます。 またの機会に!!

    26分

番組について

イソジな男、リチャードが、仕事からの帰り道に歩いたり、走ったり、(自転車、クルマに)乗ってたりしながら、ただ独り言を呟くというスタイルのラジオ。 自分記録用。自己満足。 iPhoneにマイク挿して録って出し。