あわい会議

おっきー,MIYAMU

あわい会議は、"あわい"を主役にした日常トーク番組。 生活の中で生まれた疑問や、自論、意見を、さまざまな切り口で交わしながら、異なる視点の"間=あはひ"を探り、そこに淡くゆらぐ"淡い=あはい"感覚を拾い上げていく。 白でも黒でもなく「グレーに着地してみるのも面白いんじゃない?」という考えから、ひとりでは辿り着けなかった結論を導く30分。 ぜひ、あなたの自論も"あわい"に投げ込んでみませんか 【おたより・ご感想】 ✍️Googleフォーム ⁠https://forms.gle/1jwH5m9i1NuRmn2m9 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖 ・X(旧Twitter):https://x.com/uvwuvw ・Instagram:https://www.instagram.com/okidokit2/ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙 ・X(旧Twitter):https://x.com/muyamiyamu ・Instagram:https://www.instagram.com/muyamiyamu/ ・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社)

  1. 6月14日

    #48 友達の彼女に嫌われやすい ゲスト:『インタ〜ネットOLラジオ』ふくりお、saaya

    友達の恋人から「あの人と会ってほしくない」と言われることありますか?“女性に警戒されやすい女性”についてお話ししています。 私MIYAMUも、人の相談に乗るのがうますぎるがゆえに異性の友達の恋人に警戒されやすい人間でございます。 男女の恋愛論、結婚論の違いをお話ししています! 【この回で話したこと】 ・雑談は整えすぎてはいけない・女に嫌われる女/男に嫌われる男・saayaは「令和時代の分かりやすい格上」・嫉妬してしまう人はどうしたらいいの・身内に手を出すなら本気で向き合えよ 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社) 【ゲスト】 ふくりお・X(旧Twitter):⁠⁠⁠@riopikumin・Instagram:@pukurio saaya・X(旧Twitter):⁠⁠⁠@sayakkuma47・Instagram:@saaya_47 ポッドキャスト:⁠『インタ~ネットOLラジオ』#あわい

    32分
  2. 6月7日

    #47 最近のSNS、どうなってんの? ゲスト:『インタ〜ネットOLラジオ』ふくりお、saaya

    ゲストは『インタ〜ネットOLラジオ』のおふたり!ふくりおは最短でのカムバとなります。 主に”あの頃のTwitter”を楽しんでいた我々。言いたいことも言えない世の中で揉まれ、言いたいこともなくなってきてしまったことを嘆いております。 昨今のあらゆるSNS事情を解剖する30分間! 【この回で話したこと】 ・『インタ~ネットOLラジオ』が帰ってきた・TwitterがまだTwitterだった頃・ミームの流れ、早すぎない?・経験しただけで語ってない人たち・その感想、AIで書いたよね・AI占いで占い業界が終わったらしい 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社) 【ゲスト】 ふくりお・X(旧Twitter):⁠⁠⁠@riopikumin・Instagram:@pukurio saaya・X(旧Twitter):⁠⁠⁠@sayakkuma47・Instagram:@saaya_47 ポッドキャスト:⁠『インタ~ネットOLラジオ』#あわい

    38分
  3. 5月31日

    #46 言いたいことを好き勝手言って、大人になってしまった

    今日、感情が動いた瞬間、ありましたか? その感情が動いた瞬間っていつまで覚えていられるんでしょうね…たぶんわざわざ言語化しないと人は自分の中に留めておけないものなんだと思います。 ジャーナリングの話題になったんですけど日々を切り取って残すと言うことは過去の闇を掘り起こすためじゃなくて、今ある光を見落とさないためにやるものかもしれない。 どれだけ平凡な日でも、無理やり探せば必ず一個は光があるはずなのでぜひこれを聞いているあなたも、ジャーナリング始めてみてください 【この回で話したこと】 ・オンライン収録で気が抜けてます・おっきーは明るいけど、クール?・関西人って、みんな言いたいこと言ってなかった?・Setlogは許されるのに、会話の記録はなんでダメなん・ルーティンとジャーナリング・メラメラできる人が羨ましい 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社)

    33分
  4. 5月24日

    #45 ポッドキャストで「ニン」を届けたい

    話したいことには、賞味期限があります。 怒っているうちに話したかったことも、時間が経つと、ちょっと面白い話になってしまう。それはそれでいいけれど、本当はその温度のまま残しておきたかったりもする。 今回は、あわい会議初のオンライン収録をしながら、2人回をもっと気軽に録れるようにしたいね、という話から、怒り、愛嬌、雑談、SNS、ポッドキャストの意味まで話しています。 SNSでは届かなくなったものを、声なら届けられるのか。 そして我々は、ちゃんと愛嬌を獲得できるのか。 どうか気張らず、ゆるりとどうぞ。 【この回で話したこと】 ・初のオンライン収録!・話したいことには「熱量の賞味期限」がある・怒りやイライラを笑い話に変える・あわい会議の方向性どうする・俺たちに無いのは愛嬌・ポッドキャストで「ニン」を届ける 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社)

    30分
  5. 5月17日

    #44 雑談は、人生の周り道でできている ゲスト:『好きにしたらええやん。』りゅう、こへ

    日常でふと気づいたこと、誰かに話してます? オチもなくて、議論するほどでもなくて、でも何となく誰かに言いたかったやつ。日記に書いて、数ヶ月後に読み返したら「自分、これ何考えてたんや」って首を傾げるやつ。一瞬、無駄に見えるんですよね。 まあでも結局そういうのがいちばん人間っぽくて、AI全盛の今、面白みがあるコンテンツになっていくのではないかなと思います。りゅう、こへの好きにしたらええやん。もぜひみなさん、聞きにいってくださいー! 【この回で話したこと】 ・年齢は記号・人生なんて全部が期間限定・桜味って何味よ・いつから気圧のせいにして良くなった?・関西人が語る標準語・深掘りする雑談と、横に広げる雑談 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社) 【ゲスト出演】 りゅう・X(旧Twitter):stotone・instagram: __.ryu こへ・X(旧Twitter):kohe__77・instagram: kohe__77 ポッドキャスト:『好きにしたらええやん。』

    37分
  6. 5月10日

    #43 好きになるほど、失うのが怖くなる ゲスト:『好きにしたらええやん。』りゅう、こへ

    恋愛って、始まる前が一番安全ですよね。 始まらなければ失わないし、深くならなければ傷つかないし、綺麗な自分のままでいられる。 今回は、こへさんの恋愛観を入口に、人と深く付き合うことの怖さについて話しています。 後半は、言語化がうまいってどういうことなのか、どうでもいい違和感をメモしておくと会話の種になるよね、みたいなポッドキャストっぽい話もしています。 ゆるりとどうぞ。 【この回で話したこと】 ・人と深く付き合うのが怖い・「綺麗な自分」を見せ続ける恋愛のしんどさ・弱さを隠すより先に言う・モテることと、最後に一緒にいる人を選ぶこと・言語化には、まとめる力と飛ばす力がある・どうでもいい違和感をメモする 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社) 【ゲスト出演】 りゅう・X(旧Twitter):stotone・instagram: __.ryu こへ・X(旧Twitter):kohe__77・instagram: kohe__77 ポッドキャスト:『好きにしたらええやん。』

    28分
  7. 5月3日

    #42 無駄に見える時間が、人生を豊かにする ゲスト:『好きにしたらええやん。』りゅう、こへ

    川で拾ってきた石って宝物にできます? りゅうの家って石がたくさん置いてあるんですよ。 けん玉、ペン回し、スケボー、マジック、料理……。 「誰でも触れられるものを、お金ではなく、技術で面白くする」という軸で 趣味にしているRYUの話から始まった今回。 「無駄」の正体に迫ります。タイパ、コスパが流行っている昨今、 揺り戻しで無駄の美学に焦点が当たる日も近いかもしれません! この「あわい会議」を聞く時間も決して無駄ではない!と思わせたい! 【この回で話したこと】 ・周りから見れば「無駄」でも、本人にとっては「無意味」じゃない ・「あえて無駄を探す」 vs 「無駄なことなんてひとつもない」 ・豊かさとは、無駄に使った時間の多さ ・フェイクじゃなくて、リアルに浸かれよ ・「無駄」に飛び込んで、事件を持ち帰る ・アホになれる人、なれない人 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖 ・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠ ・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙 ・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠ ・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠ ・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社) 【ゲスト出演】 りゅう ・X(旧Twitter):stotone ・instagram: __.ryu こへ ・X(旧Twitter):kohe__77 ・instagram: kohe__77 ポッドキャスト:『好きにしたらええやん。』

    33分
  8. 4月26日

    #41 雑談は思い出の保存形式 ゲスト:『好きにしたらええやん。』りゅう、こへ

    今回のゲストは「好きにしたらええやん。」のおふたり! りゅうは初回以来のゲスト参戦! 会話って、深く掘るか、横に広げるかで全然違う番組になるんだなと 番組をやり始めてから感じています。 「あわい会議」はどんどん掘っていく縦型。 「好きにしたらええやん。」は雑談から雑談へ広げていく横型。 そんな正反対の我々が集まって話したら 意外な発見が続出した回となっています! 雑談が好きな人、自分の話し方が重くなりがちだと感じる人に 刺さる内容盛り盛りでお送りいたします。 【この回で話したこと】 ・君にとって「雑談」とは何かね ・軽い会話がしたいのに、話し始めると深掘りになってしまう ・「縦に掘る」と「横に広げる」、雑談のスタイルはどこで分かれる? ・役に立たない雑談を、あとから宝物に変える ・ネガティブな出来事は笑える思い出に変えていこう 【おたより・ご感想】 ✍️ ⁠⁠⁠Googleフォームはこちら⁠⁠⁠ 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖 ・X(旧Twitter):⁠⁠@uvwuvw⁠⁠ ・Instagram:⁠⁠@okidokit2⁠⁠ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙 ・X(旧Twitter):⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠ ・Instagram:⁠⁠@muyamiyamu⁠⁠ ・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社) 【ゲスト出演】 りゅう ・X(旧Twitter):stotone ・instagram: __.ryu こへ ・X(旧Twitter):kohe__77 ・instagram: kohe__77 ポッドキャスト:『好きにしたらええやん。』

    26分

番組について

あわい会議は、"あわい"を主役にした日常トーク番組。 生活の中で生まれた疑問や、自論、意見を、さまざまな切り口で交わしながら、異なる視点の"間=あはひ"を探り、そこに淡くゆらぐ"淡い=あはい"感覚を拾い上げていく。 白でも黒でもなく「グレーに着地してみるのも面白いんじゃない?」という考えから、ひとりでは辿り着けなかった結論を導く30分。 ぜひ、あなたの自論も"あわい"に投げ込んでみませんか 【おたより・ご感想】 ✍️Googleフォーム ⁠https://forms.gle/1jwH5m9i1NuRmn2m9 【出演】 おっきー(IT系会社員)🤖 ・X(旧Twitter):https://x.com/uvwuvw ・Instagram:https://www.instagram.com/okidokit2/ MIYAMU(小説家 / 占い師 / 香水屋)🌙 ・X(旧Twitter):https://x.com/muyamiyamu ・Instagram:https://www.instagram.com/muyamiyamu/ ・著書『あいがはてたら』(角川文庫)『ホワイトカメリア』『愛、執着、人が死ぬ』(講談社)

その他のおすすめ