カメラ屋の頭のなか

Inherit Camera

ポッドキャスト始めました。 「カメラ屋の頭のなか」 北海道札幌のカメラ屋として、普段考えていることを話してます。 写真やカメラが好きな人も、そうじゃない人も、作業用や寝る前にでもどうぞ。 (Apple / Spotify/Amazon musicで聴けます)

  1. 5日前

    #14 フィルム写真をプリントする日。東川町の暗室ツアーに行ったカメラ屋

    札幌の中古カメラ屋「インヘリットカメラ」です。 今回は、お客様と一緒に上川郡東川町の暗室へ行ってきました。 東川町は「写真の町」としても知られる場所。 町が所有する暗室を、東川暗室プロジェクト「Develo.」が管理・運営し、月に一度の暗室開放日などを行っています。 今回の暗室ツアーは、Develo.とのコラボという形で参加枠をいただき、インヘリットカメラのお客様と一緒に参加させていただきました。 暗室では、モノクロネガからコンタクトプリントを作り、印画紙に写真を焼き付ける体験をしました。 現像液の中で、白い印画紙に少しずつ像が浮かび上がってくる瞬間。 フィルム写真の面白さは、撮ることだけではなく、紙に焼くところにもあるのだと改めて感じました。 初めて暗室に入る方でも、丁寧に教えてもらいながら体験できる内容です。 撮影済みのモノクロネガをお持ちの方は、ぜひ一度プリントまで体験してみてほしいです。 インヘリットカメラでは、今後もDevelo.と連携しながら、東川町への暗室ツアーを企画していく予定です。 ご興味のある方は、店頭またはDMなどでお気軽にお問い合わせください。 東川暗室プロジェクト Develo. Instagram https://www.instagram.com/develo.est/ インヘリットカメラ公式サイト https://inherit-camera.com Instagram https://www.instagram.com/inherit_camera_sapporo/ X https://x.com/InheritCamera note https://note.com/inheritcamera Podcast「カメラ屋の頭のなか」 https://open.spotify.com/show/46OHzrdEYzACKtxfz8fkrX #フィルムカメラ #フィルム写真 #暗室 #モノクロ写真 #東川町 #Develo #インヘリットカメラ

    10分

番組について

ポッドキャスト始めました。 「カメラ屋の頭のなか」 北海道札幌のカメラ屋として、普段考えていることを話してます。 写真やカメラが好きな人も、そうじゃない人も、作業用や寝る前にでもどうぞ。 (Apple / Spotify/Amazon musicで聴けます)