きょうこりんと姉御の「そんなんいえやん」

Kyokorin & Anego

カナダトロント(そしてときどき所沢)在住の女二人、きょうこりんこと翻訳者の新田享子と、姉御こと映画プロデューサーの川邉ブラウン栄子が、どうでもいいけど、ほっとけない話題について語るポッドキャスト。三重弁、今治弁、時々英語もあり、「そんなこと言えないんじゃないの〜」、でも言っちゃっていいか、という話題にも迫ります。英語フレーズ、おすすめ映画も紹介します。 [Instagram] きょうこりん:@kyonitta 姉御:@eiko.kb

  1. 4d ago

    Season 6 Episode 2: エピソード1に続いて、特別ゲスト トロント同志社会幹事&トロント京都人クラブ代表の川尻彩未さん (#061)

    シーズン6、エピソード2です。エピソード1に引き続き、a.k.a. 「エピソード1の女」、あやみんとのお話は続きます。 名前にまつわるお話から、年齢を感じる日常のエピソードでお話は始まります。 今話題のドラマの挿入歌の話から、スピッツ好きは「中高年」?という話題に。 そうなのか?そうしたら、きょうこりんと姉御は完全に「老年」ですね。いや、あやみんは中高年と呼べない(呼びたくない!)美しい女性です。 『Tシャツが乾くまで』、今Netflixで話題のドラマのお話をしていただきました。みなさんは、ストリーミング難民、経験したことありますか?もう、たくさんありすぎて「何観たらいいのか、わからん!」となりませんか? 月曜日9時台のドラマを観るために、帰りの電車は満員で、急いで家に帰っていた頃が懐かしい。ストリーミングは、贅沢でありながら、視聴者の態度が問われる、ちょっとした社会現象ですよね〜。 そして、クリストファー・ノーランの新作『オデッセイア』のお話に。きょうこりんにとっては、マット・デイモンの加齢を感じる映画だったそうです。笑! 姉御も観てから、またポッドキャストでちょっと話題にしたいです。 あやみん、エピソード1&2と続けて、たくさん楽しいお話を本当にありがとうございました! これからも、「エピソード1の女」として、よろしくお願いいたします。 不定期配信になり、申し訳ない限りですが、引き続き、シーズン6も、どうぞよろしくお願いいたします! 『Tシャツが乾くまで』https://www.tbs.co.jp/tshirt_ga_kawakumade_tbs/ 『オデッセイア』https://odyssey-film.jp/

  2. 4d ago

    Season 6 Episode 1: シーズン6の始まりは特別ゲスト トロント同志社会幹事&トロント京都人クラブ代表の川尻彩未さん (#060)

    さあ、いよいよシーズン6です! シーズン6の始まり、そして記念すべき第60回目のエピソード1、続けてエピソード2に、トロント同志社会幹事&トロント京都人クラブの川尻彩未さんにお越しいただきました! 「あやみん」こと、「エピソード1の女」の誕生でございます。 あやみんこと、川尻彩未さんのことをうっすらと覚えていらっしゃるリスナーさんもいらっしゃいますでしょうか。 そう、シーズン3のエピソード4から6までに登場してくださった船坂まりさんの回にもまりさんを私たちに繋げてくださったリエゾンとして登場していただきました。きょうこりんとはトロント同志社会での縁もある、スマートでお美しい素敵な女性です。 同志社会のお話、移民としてのお話、トロント都道府県県人会連合会のお話、あやみんときょうこりんの馴れ初め話(笑)など、たくさんの話題を提供してくださいました。 まずは、エピソード1から、なが〜いお話はエピソード2でもお楽しみください。 さあ、シーズン6のはじまり、はじまり! トロント都道府県人会連合会 https://torontorengokai.ca/

  3. Aug 4

    Season 5.5 Special Episode:「.5の女」ことよりぞー先生、最近ハマっている推しの話 きょうこりんと姉御の知らない世界、かも? (#59)

    長らくお待たせいたしました!(と言っても、待っている人は少ないけれど。) やっと「.5」エピソードを配信することができました! 「.5」と言えば、あの方、そう、よりぞー先生です。 今回はロイヤルなお話ではないけれど、今ハマっている素敵なお話をしてくださいました。 「そうよね〜、ハマるよね〜。」と共感してくださるリスナーさんも多いのでは。 素敵な素敵な「推しワールド」、きょうこりんと姉御、たくさん学ばせていただきました! そして、きょうこりんの近況も教えていただきましたよ。 7ヶ月間、仕事に明け暮れていたきょうこりんの素晴らしい書籍を紹介していただきました。詳しくは、リンクからご覧くださいね。 Podcast収録が楽しい!ということを改めて感じた今回のエピソードは、リスナーの皆さんにも楽しさが伝わったでしょうか。 それでは、いよいよシーズン6、これからもよろしくお願いします。 きょうこりんの新しい訳書はこちら:『あたらしい紳士服の教科書 サヴィル・ロウの歴史と仕立ての技法から知るスーツの文化と魅力』 よりぞー先生の推し数々:BTS & Anthony Van Dyke (アンソニー・ヴァン・ダイク)

  4. 12/28/2025

    Season 5 Episode 10: 今シーズン最後のゲスト 韓国人女性監督 アリス・イル・シン監督 3人の脱線話はどんどん続きます!Part 2 (#58)

    今シーズン、そして今年最後のエピソード、9に続けて10をお送りします! 今回のゲストは、姉御のもう1人の相方、アリス・シン・プロダクションズでの大ボス(笑)、韓国出身女性監督、アリス・イル・シン監督です。 日本大学芸術学部で映画を学んだ後、日本、韓国、カナダを拠点に監督、プロデューサー、編集者として活動しているシン監督。アジア人、女性、移民という様々なバックグラウンドを持ちながら、そのアイデンティティーを活かした素晴らしい作品を作り続けています。2021年お母さんにもなり、母親目線からの興味範囲も広がり、精力的に幅広い作品に取り組んでいらっしゃいます。 続いて、シン監督のアリスという名前の由来、韓国で流行ってる名前、今、興味を持っているテーマなど、脱線会話は続きます。 「私じゃ絶対面白くない!」と言っていたアリスですが、とても楽しいエピソードを2回にも渡りお付き合いいただき、本当にありがとうございました!きょうこりんと姉御も改めてアリスのことを知ることができた充実したエピソード2回になりました。今年最後を飾るエピソードに相応しいゲストとして参加してくださってありがとう〜。 アリス・シン・プロダクションズの最新ドキュメンタリー長編&短編作品: 『故郷の風景(Landscapes of Home)』 『日系カナダ人物語(A Nikkei Canadian Story)』 アリス・シン・プロダクションズについての詳細はこちらから。 http://aliceshin.com/

  5. 12/28/2025

    Season 5 Episode 9: 今シーズン最後のゲスト 韓国人女性監督 アリス・イル・シン監督 姉御のもう1人の相方 シン監督の素顔をお届けします!(#57)

    みなさん、こんにちは。今シーズン、そして今年最後のエピソード2回を続けてお送りします! 韓国出身女性監督、アリス・イル・シン監督をゲストにお迎えしました。 姉御のもう1人の相方、アリス・シン・プロダクションズでの大ボス(笑)でもあります。 日本大学芸術学部で映画を学んだ後、日本、韓国、カナダを拠点に監督、プロデューサー、編集者として活動しているシン監督。アジア人、女性、移民という様々なバックグラウンドを持ちながら、そのアイデンティティーを活かした素晴らしい作品を作り続けています。2021年お母さんにもなり、母親目線からの興味範囲も広がり、精力的に幅広い作品に取り組んでいらっしゃいます。 シン監督の映画監督としての作品作り、韓国の話、そしてなぜか、「毛」の話、いつものように会話は脱線しまくりでしたが、楽しいお話盛りだくさんです。 今年、韓国でシン監督と対面で会ったきょうこりん、そして、監督と8年間一緒に仕事してきた姉御も、改めて色々なお話が聞けてとても楽しいエピソードでした。 まだまだ、お話はエピソード10に続きますが、まずはエピソード9からお楽しみ下さい! シン監督とアリス・シン・プロダクションズの作品についての詳細はこちらから。 http://aliceshin.com/ 監督が紹介してくれた韓国映画「毛」にまつわる恋愛物語はこちら! Love Fiction (2012)

About

カナダトロント(そしてときどき所沢)在住の女二人、きょうこりんこと翻訳者の新田享子と、姉御こと映画プロデューサーの川邉ブラウン栄子が、どうでもいいけど、ほっとけない話題について語るポッドキャスト。三重弁、今治弁、時々英語もあり、「そんなこと言えないんじゃないの〜」、でも言っちゃっていいか、という話題にも迫ります。英語フレーズ、おすすめ映画も紹介します。 [Instagram] きょうこりん:@kyonitta 姉御:@eiko.kb

You Might Also Like