家業のある人生

Hiroyuki Oue

家業を継ぐ・関わる人が、与えられた家業をどう自分の人生と繋ぎ直してきたか。その物語を、本人の語りで聴くポッドキャストです。 昔は嫌いだった、継ぐ気なんてなかった——そんな先輩アトツギの「繋ぎ直し」の物語を、取り繕わずに聴いていきます。

  1. 08/29/2025

    #10 巽さんは家業の宝をどう引き継ぎ育てていくのか

    第10回のゲストは、巽繊維工業所の巽美奈子さんにお話を聞きました!後編ですhttps://choku.co.jp/社長は承継したが、実質的には伴走期間の巽さん。100周年に向けてどうしていくのか、これからの巽さんに注目です「継ぐって、なんだ?」家業を継ぐということは、単に事業を受け継ぐことではありません。この番組では、ファミリービジネス研究者である私が、実際に社長となり家業を継いだアトツギの方々をゲストに迎え、その人生の歩みと心の軌跡を深く掘り下げていきます。「結果だけ見れば社長になった」という一言では語り尽くせない、その裏側にある複雑な心理と体験。人生と仕事が一体化しがちなファミリービジネスの世界で、どのように自分らしさを見つけ、家業の真の価値に気づいていったのか。株式や資産の承継とは異なる「心の承継」——学術的には心理的所有と呼ばれるこの現象に焦点を当てています。この番組は、私自身の研究テーマでもあり、公開型の研究として多くの方にお聞きいただくことで、同じ立場にあるアトツギの皆さんが自身の歩みを振り返り、考えるきっかけになることを願っています。ゲストの方々の飾らない生の声から、「継ぐ」ことの本当の意味を一緒に探ってみませんか。

  2. 08/22/2025

    #9 奈良の靴下製造アトツギ巽さんの家業への道

    第9回のゲストは、巽繊維工業所の巽美奈子さんにお話を聞きました! https://choku.co.jp/ おじいさんから言われた「あなたの旦那さんが家業を継ぐ」という言葉を持ちながらも、家業を継ごうとしていく過程です 「継ぐって、なんだ?」 家業を継ぐということは、単に事業を受け継ぐことではありません。 この番組では、ファミリービジネス研究者である私が、実際に社長となり家業を継いだアトツギの方々をゲストに迎え、その人生の歩みと心の軌跡を深く掘り下げていきます。 「結果だけ見れば社長になった」という一言では語り尽くせない、その裏側にある複雑な心理と体験。人生と仕事が一体化しがちなファミリービジネスの世界で、どのように自分らしさを見つけ、家業の真の価値に気づいていったのか。 株式や資産の承継とは異なる「心の承継」——学術的には心理的所有と呼ばれるこの現象に焦点を当てています。この番組は、私自身の研究テーマでもあり、公開型の研究として多くの方にお聞きいただくことで、同じ立場にあるアトツギの皆さんが自身の歩みを振り返り、考えるきっかけになることを願っています。ゲストの方々の飾らない生の声から、「継ぐ」ことの本当の意味を一緒に探ってみませんか。

  3. 08/07/2025

    #8 関根さんが徹底的に向き合った自分ごとでの承継

    第8回のゲストは、前回に引き続き、埼玉県で和紙製造の技術を生かしたガスケット材を作る製造業を営む関根さん。http://sekineseal.co.jp/10年の葛藤を経て選んだ家業を全力で経営する。モヤが晴れる自分ごと化とは「継ぐって、なんだ?」家業を継ぐということは、単に事業を受け継ぐことではありません。この番組では、ファミリービジネス研究者である私が、実際に社長となり家業を継いだアトツギの方々をゲストに迎え、その人生の歩みと心の軌跡を深く掘り下げていきます。「結果だけ見れば社長になった」という一言では語り尽くせない、その裏側にある複雑な心理と体験。人生と仕事が一体化しがちなファミリービジネスの世界で、どのように自分らしさを見つけ、家業の真の価値に気づいていったのか。株式や資産の承継とは異なる「心の承継」——学術的には心理的所有と呼ばれるこの現象に焦点を当てています。この番組は、私自身の研究テーマでもあり、公開型の研究として多くの方にお聞きいただくことで、同じ立場にあるアトツギの皆さんが自身の歩みを振り返り、考えるきっかけになることを願っています。ゲストの方々の飾らない生の声から、「継ぐ」ことの本当の意味を一緒に探ってみませんか。

  4. 07/31/2025

    #7 アイシン→ビズリーチ→家業。10年抱えた関根さんの家業への葛藤

    第7回のゲストは、埼玉県で和紙製造の技術を生かしたガスケット材を作る製造業を営む関根さん。 家業に入るまでのお話を聞きました。まさに自分と家業と向き合う旅路でした。「継ぐって、なんだ?」家業を継ぐということは、単に事業を受け継ぐことではありません。この番組では、ファミリービジネス研究者である私が、実際に社長となり家業を継いだアトツギの方々をゲストに迎え、その人生の歩みと心の軌跡を深く掘り下げていきます。「結果だけ見れば社長になった」という一言では語り尽くせない、その裏側にある複雑な心理と体験。人生と仕事が一体化しがちなファミリービジネスの世界で、どのように自分らしさを見つけ、家業の真の価値に気づいていったのか。株式や資産の承継とは異なる「心の承継」——学術的には心理的所有と呼ばれるこの現象に焦点を当てています。この番組は、私自身の研究テーマでもあり、公開型の研究として多くの方にお聞きいただくことで、同じ立場にあるアトツギの皆さんが自身の歩みを振り返り、考えるきっかけになることを願っています。ゲストの方々の飾らない生の声から、「継ぐ」ことの本当の意味を一緒に探ってみませんか。

About

家業を継ぐ・関わる人が、与えられた家業をどう自分の人生と繋ぎ直してきたか。その物語を、本人の語りで聴くポッドキャストです。 昔は嫌いだった、継ぐ気なんてなかった——そんな先輩アトツギの「繋ぎ直し」の物語を、取り繕わずに聴いていきます。