積山大輝の野球ラジオ

積山大輝

野球パフォーマンスコーチの積山大輝です。 野球が上手くなるための原理原則を、現場の例を交えて分かりやすく話していきます。 あわせて、指導の現場で考えていること、選手時代の経験、滋賀と福岡でのセッションのことも、ありのままに話していきます。 選手・保護者・指導者の皆さんが、明日の練習を変えるきっかけになれば嬉しいです。

Episodes

  1. 5d ago

    第3回 10月の振り返りと、11月の目標設定はできていますか?

    今日で10月も終わりです。今月の振り返りと、来月の目標設定はできていますか? 目標を決めて1ヶ月取り組む選手と、決めずに取り組む選手。1ヶ月では差がつかなくても、半年、1年と経つと大きな差になります。 私自身、10月は体調を崩すことが多い月でした。季節の変わり目に、喉から崩すいつものパターンです。うまくいかなかったことを、次はうまくいくようにする。失敗を成功に変えられるかどうかが、成長の加速につながります。 今回お話ししたやり方は3つです。・10月にできたこと、できなかったことを紙に書き出す・その中から優先順位を3つに絞る・11月の30日間で、いつ何をやるか計画を立てる 一人でできないときは、AIに手伝ってもらうのも一つの方法です。 ラジオで話してほしいテーマも募集しています。InstagramのDMやストーリーへのコメントで送ってください。 お知らせ・福岡セッション:11月5日〜10日・オンラインセッションもあります・大阪・京都にも何日か伺いますご相談は公式LINEへ 00:00 オープニング00:29 今月の振り返りと来月の目標設定01:29 私の10月02:36 11月、どんな1ヶ月になっていたら最高か03:17 11月はラジオの更新を増やします04:46 できたこと・できなかったことを紙に書く05:17 優先順位は3つ06:45 30日間の計画を立てる07:16 AIに手伝ってもらう07:53 「あなたはどうなりたいの?」08:55 お知らせ10:03 オフシーズンに入る今10:58 最後に

  2. Oct 27

    第2回 この時期に、来年の春の姿を想像できていますか?

    「ほんまに変わるのか?いつも同じで意味がないのでは?」 6月のヒッティングデザインプロジェクト(HDP)に来てくれた中学2年生は、最初こう言っていました。 2ヶ月でバットスピードが約5km/h上がり、その後も毎月パーソナルに通ってくれて、10月には6月から約15km/hアップ。打順は9番から上位打線へ。 でも一番変わったのは、来年の春と高校に向けた目標を、自分の言葉で言えるようになったことです。 10月のセッションでは、スイングの話はほとんどしていません。身体へのアプローチと、家でもできるコレクティブエクササイズだけで、その日のバットスピードが3km/h上がりました。 その場の変化を、続けることで長期的な適応に変える。上手くなる近道はなく、原理原則を知って、地味でも変わることを続けるだけです。 この時期だからこそ、来年の春、どんな姿になっていたら最高かを考えてみてください。 お知らせ ・トレーニングデザインプロジェクト(TDP):11月〜12月の2ヶ月。オンライン参加OK。公式LINEに「TDP」 ・福岡セッション:11月5日〜10日 ・滋賀の対面:枠が少なくなっています。公式LINEに「滋賀」 ・オンラインセッションもあります 00:00 オープニング 00:31 ある中学2年生の話 02:40 2ヶ月で+5km/h、そして+15km/h 03:49 来年の春、どんな姿になっていたら最高か 06:34 スイングの話はほとんどしていない 08:16 即時的な変化を長期的な適応へ 09:18 今回学べること:原理原則と継続 10:33 変わる選手の共通点 11:38 冒頭の問いに戻る 12:56 お知らせ

About

野球パフォーマンスコーチの積山大輝です。 野球が上手くなるための原理原則を、現場の例を交えて分かりやすく話していきます。 あわせて、指導の現場で考えていること、選手時代の経験、滋賀と福岡でのセッションのことも、ありのままに話していきます。 選手・保護者・指導者の皆さんが、明日の練習を変えるきっかけになれば嬉しいです。