FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. HÁ 57 MIN.

    「憂鬱です…」今シーズン最強寒波で各地大雪、関東で最低気温 青森・酸ヶ湯では積雪106cm観測

    「「憂鬱です…」今シーズン最強寒波で各地大雪、関東で最低気温 青森・酸ヶ湯では積雪106cm観測」 今シーズン最強寒波の影響で大粒の雪が降り注いだ青森・酸ヶ湯。雪とともに広い範囲で強い冷え込みとなり、酸ヶ湯では5日朝、最低気温マイナス7.4度を観測。積雪は平年の1.6倍ほどとなる106cmにまで達しました。千葉からの観光客は「千葉じゃこんな降ることない。でもこれくらいは気にならない。(Q.薄着だけど寒くない?)寒くないです、大丈夫です。かえって体動かしていると熱くなる」と話していました。一方、1日から酸ヶ湯を訪れているという男性の車は大雪で完全に覆われた状態に。神奈川からの観光客は「(車は)動かしてない。止めっぱなし。全く外から完全に離れて、中で温泉ざんまい。今日ももう少し早くやむのかなと思ったけど降り続いていますから」と話しました。5日ぶりに雪の中から掘り出された車のドアは凍った状態になっていました。山沿いでは引き続きまとまった雪が降った新潟県。大粒の雪が降る中登校する子供たちの姿が。妙高市では積雪17cmを観測し、住民たちは雪かきに追われていました。男性は「ここは雪が降っても粉雪だったけど、今はベトベト雪だもんね。大変重たくて、粉雪なら積もっても割と除雪も楽だけど、こういう(ベトベト)雪は大変だ。除雪機もつまるし」と話します。雪景色の中、犬の散歩をしていた女性は「すごく憂鬱(ゆううつ)です。(Q.でもワンちゃんは?)全然平気です。行きたくて行きたくてしょうがないの」と話しました。新潟市でも雪が降り出しました。午前10時半の新潟市中央区では、風と雪が強くなってきて、視界も悪くなってきていました。また、冷え込みも強まり、最低気温は新潟市で0.3度、湯沢町でマイナス2.6度を観測し、1月並みの気温となりました。そして、今シーズン全国で一番の寒さとなったのが北海道・斜里町。午前4時前に最低気温がマイナス17.8度を観測。晴れた朝などにマイナス10度以下で出現するダイヤモンドダストが発生しました。男性は「(Q.マイナス17.8度になったが?)そんなになりましたか。

    3min
  2. HÁ 1 H

    自・維が議員定数削減法案まもなく衆議院に提出 橋下徹氏「国民が注視すべきは中選挙区制との抱き合わせの動き」賛否ある…議論を

    「自・維が議員定数削減法案まもなく衆議院に提出 橋下徹氏「国民が注視すべきは中選挙区制との抱き合わせの動き」賛否ある…議論を」 衆議院の議員定数を削減するための法案が、まもなく国会に提出されます。自民党と日本維新の会は5日午後、政策責任者による会議を開き、与党として定数削減の法案を了承しました。まもなく両党が衆議院に共同提出します。法案は、与野党で協議し1割を目標に定数を削減するとした上で、1年以内に結論を得られなければ、小選挙区と比例代表合わせて45議席を自動的に削減する規定を盛り込んでいます。立憲民主党・野田代表:与党だけで期限を決めて数も決めて、もしダメだったら自動削減。二重、三重に乱暴すぎる。これについては強く異を唱えていきたい。野党は反発を強めていて、公明党の斉藤代表は、「自民と維新の連立になってから、やり方が少し強引になっているのではないか」と指摘しました。また自民党内にも異論がくすぶっていて、午前の総務会では了承をとりつける前に、反対する議員の1人が途中退席しています。SPキャスター・橋下徹さんに伺っていきます。青井実キャスター:野党は法案に盛り込まれた1年以内に結論を得られなければ、45議席を自動的に削減する規定に反発を強めているわけですが、進め方についてはどう感じていますか?SPキャスター・橋下徹氏:反対の意見が出るような改革案を実行しようと思えば、まずは案を国会に出さなければいけません。だから水面下で結論を決めてしまうのではなくて、国会に出したあと、野党がだめなら否決するとか議論をすればいいと思います。ただ、ひとつ重要なのは、国民が注視しなければいけないのは、議員定数を削減することには世論調査でも結構賛成の声が大きいんですが、国会議員は中選挙区制と抱き合わせにしようとしている動きが今、出ているんですよ。中選挙区制というのは、最悪の選挙区制だと僕は思っています。地方議会のように、ほどほどの政党がほどほどの数ができて、なれ合いで緊張感のない地方議会のような国会にしてしまうんじゃないかと危惧しています。

    3min
  3. HÁ 3 H

    【解説】秘匿性高い「シグナル」使いアカウント使い分け…「指を折れ」スマホ750台解析で闇バイト指示の実態特定

    「【解説】秘匿性高い「シグナル」使いアカウント使い分け…「指を折れ」スマホ750台解析で闇バイト指示の実態特定」 2024年、首都圏で相次いだ闇バイトによる一連の強盗事件で警視庁などの合同捜査本部は「指示役」を初めて逮捕しました。取材を続けてきた警視庁記者クラブ・小野恵里記者に聞きます。――1年以上かけ「指示役」逮捕となりましたが、実行役への指示の実態は分かってきていますか?指示役が実行役への連絡で使っていたのが、秘匿性の高いメッセージアプリ「シグナル」です。合同捜査本部は、一連の強盗事件だけでなく、手口が酷似する事件などあわせて約750台のスマホを押収し、解析に当たりました。指示役は「ヘルシンキ」「パトリック」など9個のアカウント名を使い分けていたとみられていて、実行役のスマホの解析からは、事件の準備や実行方法、奪った金の回収などの犯行内容の指示がアカウントごとにある程度分担されていた実態も明らかになっています。また、犯行現場にいる実行役に対し、「腹を蹴れ」「指を折れ」など通話機能を使って、リアルタイムで具体的な暴行の指示もしていたとみられています。2024年、首都圏の1都3県では強盗事件が18件あり、これまでに実行役や現金回収役など51人が逮捕されています。合同捜査本部は、今回逮捕した4人が市川市の事件を首謀したとみている上に、横浜市青葉区で男性が亡くなった事件にも関与しているとみています。さらに、一連の強盗事件への関与や他にも関わった人物がいないかなどを含め、捜査を進める方針です。

    2min
  4. HÁ 3 H

    「首謀者の検挙に至りました」首都圏連続闇バイト強盗「指示役」4人を初逮捕 警察幹部勢揃いで異例の会見

    「「首謀者の検挙に至りました」首都圏連続闇バイト強盗「指示役」4人を初逮捕 警察幹部勢揃いで異例の会見」 2024年、首都圏で相次いだ闇バイトによる一連の強盗事件で警視庁などの合同捜査本部は「指示役」を初めて逮捕しました。首都圏の1都3県で、2024年8月から2か月間で闇バイトによる強盗事件が18件発生し、神奈川・横浜市青葉区で起きた事件では、後藤寛治さん(75)が暴行を受け死亡しました。「実行犯」だけでなく、事件の本筋となる「指示役」の検挙に向け捜査を続けてきた合同捜査本部は5日、警視庁の刑事部長や3県の県警幹部が出席する異例の形で会見を行いました。警視庁・親家和仁刑事部長:一年余にわたり全力で捜査に当たり、首謀者の検挙に至りました。逮捕された福地紘人容疑者(26)ら男4人は2024年10月、千葉・市川市の住宅に押し入り、住人の女性(50代)に大けがをさせたうえ、現金などを奪った疑いがもたれています。福地容疑者の親族は逮捕を受け、「(Q.犯罪に手を染めるような子ではなかった?)なかった。それは信じていた。被害者に申し訳ない」と、苦しい胸の内を話しました。合同捜査本部は、福地容疑者ら4人の認否を明らかにしていません。

    2min

Sobre

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Você também pode gostar de