時代の流れは、風力発電のタービンの大型化ですが、ヨーロッパでは大型船を活用したタービンの設置が進む中、アメリカは出遅れています。最大のタービンの部材を運ぶ大型船は世界で8隻しかなく、借りるにしてもアメリカは「ジョーンズ法」によりそれは出来ません。この法律はアメリカ国内の輸送はアメリカの造船所で作られた船でなければならないというもので、陸上風力では中国に次ぐシェアなのに、洋上風力では出遅れてしまっているということです。
……巨大タービン部材を運べないから作れないというのは切ないですね。
……このジョーンズ法という法律は、清水建設などが作る作業船舶をはじく為の法律らしいが、今や諸刃の剣となってますね。
Informations
- Émission
- Chaîne
- FréquenceDeux fois par mois
- Publiée22 septembre 2021 à 06:00 UTC
- Durée10 min
- Saison2
- Épisode15
- ClassificationTous publics