FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. قبل ٤ ساعات

    デンキウナギの放電で点灯「デンキウナギのビリビリツリー」3年ぶり復活…クリスマスツリー輝かせる“強力助っ人” 三重・鳥羽水族館

    「デンキウナギの放電で点灯「デンキウナギのビリビリツリー」3年ぶり復活…クリスマスツリー輝かせる“強力助っ人” 三重・鳥羽水族館」 あすはクリスマスイブ。イベントを盛り上げる“強い味方”が3年ぶりに登場です。ラッコの展示が全国的な人気を誇る三重・鳥羽市の鳥羽水族館。現在、館内には高さ5メートルのクリスマスツリーが約2000球のLEDで彩られています。このツリーをさらに輝かせるのが、水槽内で泳ぐ「デンキウナギ」です。現在、鳥羽水族館には6匹のデンキウナギが飼育されていて、エサを食べる時などに強い電気を発生させるそうです。そのため、ツリーの名前は「デンキウナギのビリビリツリー」。2025年、3年ぶりに復活しました。ツリーにはデンキウナギの人形も。デンキウナギが放電すると水槽内の電極が感知し、雷のような音とともに電飾が光ります。この放電をいつ見ることができるのか、鳥羽水族館・企画広報室の山路彩恵さんは「週に2回ほど餌やりを行っている。タイミングよく出くわすと発電している様子が見られる」と話します。2025年5月に開館70周年を迎えた際にもデンキウナギが登場し、そのカウントダウンを示すパネルとともに注目を集めました。デンキウナギにかかる期待は2026年も“うなぎ登り”に?今後どのように活躍の場を広げるのか注目です。

    ٢ من الدقائق
  2. قبل ٤ ساعات

    “為替介入”意識され円相場は156円台前半まで円高に 長期金利は2%超える高水準続く 金小売価格は最高値更新

    「“為替介入”意識され円相場は156円台前半まで円高に 長期金利は2%超える高水準続く 金小売価格は最高値更新」 日銀が利上げする中、長期金利は2%を超える高い水準が続いています。円安が進んでいた円相場は、為替介入の可能性が意識され円高にふれる展開となっています。債券市場では、長期金利の指標となる10年物国債の利回りが22日、一時、約27年ぶりの高さとなる2.1%まで上昇し、2%を超える水準が続いています。日銀の利上げのほか、高市政権のもとで2026年度予算案が過去最大規模になり、国債が増発されることへの警戒感も上昇基調につながっています。一方、円相場は日銀がこの先の利上げは急がないとの観測が強まる中、一時1ドル=157円台後半まで円安が進みましたが、為替介入の可能性が意識され、156円台前半まで円高に戻しています。片山財務相:投機的な動きを含めて行き過ぎた動きに対しては対応をとる。こうした中、金の価格が最高値を更新し、田中貴金属工業の1グラム当たりの小売価格は午前9時半時点で、22日に比べ447円高い、2万4861円となりました。これまでの円安の流れを受けて、円建ての金価格が上昇しています。

    ٢ من الدقائق

حول

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

قد يعجبك أيضًا