マネ会 〜ベンチャーマネジメントの不合理な真実〜

ベンチャーで必要なのは「正解を探すこと」ではなく「腹落ちをさせること」

第12回のテーマは「ベンチャーで必要なのは『正解を探すこと』ではなく『腹落ちをさせること』

「どっちの戦略が正しいんだ?」
「どの施策を進めれば成果に繋がるのか?」
 

事業成長を目指して、正しい戦略・方針をじっくりと時間をかけて練る。
多くの企業でよく見られる事象かと思います。

しかし、スピードが命であるベンチャーにおいて、その"正しさ"へのこだわりが、かえって事業成長を停滞させてしまう要因になっているとしたら?

今回はベンチャーにおいて「正解探し」に囚われることの危険性と、組織全員が「腹落ち(センスメイキング)」して最速で成果に向かうための思考法を解説します。

 =====================

 ▼番組への感想、MCへのメッセージは以下からお寄せください: 

https://forms.gle/MkT7Do1xNP2mH2UR6

 ▼番組ハッシュタグ: 
#マネ会

▼MC:

 川崎 俊介(マネディク株式会社CEO/アクシス株式会社 取締役COO) 
60名規模のベンチャー(株)ジーニーに入社後、4年で執行役員に就任し、1,000名規模への組織拡大とグロース上場を牽引。事業責任者から経営企画・人事まで管掌した経験を持つ。 2024年4月に独立し、同年12月にマネディク株式会社CEO/アクシス株式会社取締役COOに就任。  

〆木 崇至(マネディク株式会社CSO/アクシス株式会社 執行役員)
 (株)IDOMを経て、アクシス(株)に入社。3ヶ月で新規事業「マジキャリ」を立ち上げ、事業責任者を務める。現在は採用・組織開発を統括する執行役員。 

=====================

LISTENで開く