FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. -7 H

    国民・玉木代表「現在の立憲とは組めない」 首相指名選挙の行方は

    「国民・玉木代表「現在の立憲とは組めない」 首相指名選挙の行方は」 公明党の連立政権離脱を受け首相指名選挙の行方が注目される中、国民民主党の玉木代表は安全保障政策の修正がない限り現在の立憲民主党とは組めないとの考えを示しました。公明党の連立離脱を受け、立憲民主党の野田代表は首相指名選挙で自身が首相候補となることにこだわらない考えを示しました。また泉前代表は、国民の玉木氏について「『立憲とやらない』などという小さな覚悟ではなく、『政策を早く実現する』という大きな覚悟であってほしい」と野党の首相候補としての期待を示しました。こうした中、玉木氏は政権を共にするには立憲の安保政策と原発政策の変更が条件になるとの考えを示しました。国民民主党・玉木代表:現在の立憲民主党とは組めません。やっぱり基本政策が違いますから。特に安全保障に関して考え方が異なると、これは政権は担えないし担うべきではない。一方、自民党からも野党の連携をけん制する声が出ています。自民党・武部文科副大臣:数合わせで政権を作ることは一番やってはいけない。野党が政策で一致し、こういう政権を作って、こういう政策を実現しますということを国民の皆さま方に示さないといけない。また高市総裁は11日は議員宿舎から出ず、今後の対応を検討したとみられます。

    2 min
  2. -12 H

    今年で昭和100年…“昭和”と共に年月刻んだ“100年食堂”「パリー食堂」を奥寺キャスターが直撃!埼玉・秩父市

    「今年で昭和100年…“昭和”と共に年月刻んだ“100年食堂”「パリー食堂」を奥寺キャスターが直撃!埼玉・秩父市」 2025年は昭和100年。埼玉のとある食堂もほぼ同じ年月を刻んできました。歴史を感じるお店をイット!の奥寺健キャスターが訪ねました。昭和レトロな外観にひと際目を引く金色の看板があるのは、埼玉・秩父市にある「秩父パリー食堂」です。創業から約100年。建物には当時の面影が色濃く残ります。昔ながらのショーウィンドウには、オムライスやカツカレーが並んでいました。歴史を感じるのれんをくぐると、ストーブや扇風機などがあり、店内も昭和の空気そのままです。厨房(ちゅうぼう)を拝見すると、3人も入ればいっぱいになるほどの狭さで、調理台の高さも現代人には少し低めです。厨房に立つのは82歳の3代目・川邉義友さん。寡黙ながら料理に真摯に向き合う姿が印象的です。店は4代目の孫・晃希さん(30)とその妻・杏莉さん(29)が中心となって切り盛りしています。創業当時のメニューには、肉料理やご飯ものなど豊富なラインナップが並んでいます。中でも、「オムライス」は100年間変わらぬ人気メニューだといいます。オムライスの特徴について、晃希さんは「創業当初からレシピを変えていない。卵を固焼きにしたオムライス」といいます。オムライスセットは1550円で、ケチャップライスを包んだ懐かしい味。セットのクリームソーダが昭和の雰囲気を盛り上げます。スプーンがコップに入っているのも、昭和らしいこだわりです。店内には昭和歌謡が流れ、週末には130人以上が訪れる人気店です。秩父パリー食堂 4代目・川邉晃希さん:オムライスも40年ぶり50年ぶりに食べましたと、言ってくれるお客が年々と増えていく。感慨深いというか。来店した所沢在住の男性(40代)は、「少し昔にタイムスリップしたような感じになるというのは、いい感じだなと思う」と話します。そんな中、店が直面するのは建物の老朽化です。耐震補強にかかる費用は4000万円。クラウドファンディングを立ち上げ、支援を呼び掛けました。

    3 min
  3. -12 H

    「オルツ」粉飾決算疑いで元社長ら4人逮捕…社内スタッフに自社サービスを法人契約させ架空の売り上げ計上か 逮捕の旧経営幹部の1人は容疑認める

    「「オルツ」粉飾決算疑いで元社長ら4人逮捕…社内スタッフに自社サービスを法人契約させ架空の売り上げ計上か 逮捕の旧経営幹部の1人は容疑認める」 AI(人工知能)スタートアップ企業の元社長ら4人が粉飾決算をした疑いで逮捕された事件で、自社のサービスを社内で働くスタッフに法人契約させ、架空の売り上げを計上していたとみられることが新たにわかりました。「オルツ」の元社長・米倉千貴容疑者(48)ら4人は架空の売り上げを計上し、虚偽の有価証券報告書などを提出した疑いがもたれています。オルツは主力商品である議事録作成サービスの法人向けプランを、業務委託のスタッフ個人に契約させ、会社が料金を支払っていたにもかかわらず架空の売り上げを計上していたとみられることがわかりました。元営業担当:(スタッフの報酬は)40万円の契約でうち20万円は議事録(サービス)を買っているので、実質20万円の業務委託契約で始めますと。そうまでして(売り上げを)増やしたいんだと思ったのはありましたね。逮捕された旧経営幹部の1人は、東京地検特捜部の調べに対し容疑を認めているということです。

    1 min

À propos

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Vous aimeriez peut‑être aussi