FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 2 GIỜ TRƯỚC

    AIが画像読み取り風景を俳句で表現・講評まで…AIロボットが接客“近未来カフェ”も 世界最大規模「国際ロボット展」6日まで

    「AIが画像読み取り風景を俳句で表現・講評まで…AIロボットが接客“近未来カフェ”も 世界最大規模「国際ロボット展」6日まで」 世界最大規模のロボット展が3日、始まりました。2025年のキーワードは、AI(人工知能)ロボットの活躍です。AIブームの中、出展社数が過去最多となった「2025 国際ロボット展」では、最新ロボット技術が競われています。関心を集めているのは、カメラの画像をかざすとAIが読み取り俳句として表現し、講評までするロボットです。AIロボット:肉を焼く香り、展示会の熱気、季節は秋。どうかな。合格かな、不合格かな。師匠、評価をお願いします。AIロボット:講評。温かみと活気、五感に訴える描写が鮮やか。季節の移ろいをもっと深く掘り下げよう。判定は合格。人間と同じ振り付けで踊るロボットや、AIで色を識別し赤と白のクッションを仕分けするロボットのほか、近未来の社会を体感できるカフェでは、注文するとAIロボットが自身の判断で行動し飲み物を運んできてくれます。少子高齢化の中、政府はAIの活用を成長戦略の柱と位置づけていて、様々な現場で活躍できるAIロボットの開発が競われています。「2025 国際ロボット展」は12月6日まで開催されています。

    2 phút
  2. 3 GIỜ TRƯỚC

    高市首相“そんなことより定数削減”発言を野党が追及「裏金問題解決より大切か」 高市首相「優先度合い示す趣旨ではない」

    「高市首相“そんなことより定数削減”発言を野党が追及「裏金問題解決より大切か」 高市首相「優先度合い示す趣旨ではない」」 国会では、高市首相が出席して参議院本会議が開かれ、政治資金などが議論が行われました。国会記者会館から、フジテレビ政治部・高橋洵記者が中継でお伝えします。立憲民主党は、先週の党首討論での「そんなことより」発言を取り上げ、高市首相に真意を問いました。立憲民主党・吉田議員:先日の党首討論で高市首相は「そんなことより議員定数の削減をやりましょう」と発言し、裏金問題の解決よりも議員定数削減が大切なのか。高市首相:党首討論の残り時間がなくなる寸前の時に、どうしても一言申し上げたかった。定数削減の問題に急いで、話題を転換する際に申し上げたもの。(政治資金のあり方も定数削減も)どちらも大切なことであり、いずれかがより大切であるという優先度合いを示す趣旨でないことは言うまでもない。また、立憲が政党支部への企業献金をただしたのに対し、高市首相は、「寄付を受けること自体が不適切であるとは考えていない」と強調しました。本会議での論戦は午後にかけて続きます。

    1 phút
  3. 3 GIỜ TRƯỚC

    プーチン大統領とアメリカ特使が5時間協議も溝埋まらず…ウクライナ和平、ロシア側「妥協案まだ存在しない

    「プーチン大統領とアメリカ特使が5時間協議も溝埋まらず…ウクライナ和平、ロシア側「妥協案まだ存在しない」 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を巡り、ロシアのプーチン大統領とアメリカのウィトコフ特使が2日、和平案について協議しましたが、溝は埋まりませんでした。ロシア側からはプーチン大統領とウシャコフ大統領補佐官らが、アメリカ側からはウィトコフ特使らが出席し、約5時間にわたり和平案について協議しました。和平案はロシアの主張を元にウィトコフ特使らが作成し、ウクライナ側の反発を受けて大幅に修正されたものです。ロシアはウクライナ東部の2州全ての割譲などを求める一方で、ウクライナは安全の保証などを求めています。会談を終えたウシャコフ氏は和平案について、「妥協案はまだ存在しない」と述べていて、溝は埋まりませんでした。ウシャコフ大統領補佐官:一部は同意できたものの、大統領はいくつかの提案に批判的、否定的な姿勢をみせた。ウシャコフ氏は協議を続ける姿勢を示したものの、双方の隔たりは大きく、合意への道筋は不透明です。

    1 phút

Giới Thiệu

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Có Thể Bạn Cũng Thích