FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 1H AGO

    「政策金利を0.75%程度に」日銀利上げの公算強まる…30年ぶりの高水準で変動型の住宅ローン金利にリスク懸念

    「「政策金利を0.75%程度に」日銀利上げの公算強まる…30年ぶりの高水準で変動型の住宅ローン金利にリスク懸念」 日銀は18日から金融政策を決める会合を開きます。政策金利を0.75%程度に引き上げる利上げに踏み切る公算が強まっています。これまで日銀は6会合連続で政策を維持してきましたが、トランプ政権の関税政策が企業収益に与える影響は限定的で、2026年の春闘でも高い水準の賃上げが実現するとの見方が広がっています。こうした中、政策金利を現在の0.5%程度から0.75%程度に引き上げる方向で議論することにしていて、決定すれば30年ぶりの高い水準となります。影響する可能性が高いのが変動型の住宅ローン金利です。現在、変動型で最も優遇されるケースでの大手5行の平均は0.75%程度ですが、4000万円を借り入れる場合、1.0%に上がると、総返済額で190万円ほど増えるほか、この先、金利が上がっていく可能性があります。注意したいのが、変動型で「5年ルール」を選んだ場合です。金利が上がっても、5年間は毎月の返済額を変わらなくするものですが、元本が減りにくくなるケースがあります。12月時点で、固定型との金利差は1%以上あり、変動型は低く抑えられる状態が続いていますが、借入期間が長く、借入額が大きく、資金に余裕がないケースほど金利変動のリスクは大きくなります。どのタイプが最適なのかを慎重に判断することが求められそうです。

    2 min
  2. 12H AGO

    ヒルズで飾られたクリスマスのバナーフラッグがバッグに 「すてきだったから」新たな価値提案

    「ヒルズで飾られたクリスマスのバナーフラッグがバッグに 「すてきだったから」新たな価値提案」 サステナブルなクリスマスで、循環の輪を大きく力強く回します。東京・港区で開催中の「麻布台ヒルズ クリスマスマーケット2025」。暖かな光に包まれた会場では、カラフルなドーナツやたっぷりのチーズをとろりとかけたソーセージなどのグルメの他に、本場ドイツの専門店をはじめとするクリスマス雑貨も盛りだくさん。にぎやかな広場をあとにしてビルの4階にある書店に行くと、レジの前にはクリスマスカラーのバッグが並んでいます実はこの赤いバッグ“グリーン”なんです。書店に置かれた赤いバッグの2024年の姿は、麻布台だけでなく六本木や虎ノ門など、5つのヒルズのクリスマスを彩った広告宣伝用のバナーフラッグです。森ビル タウンマネジメント事業部・徐桑安さん:今までバナーフラッグを適切に処理・廃棄していたんですけれども、何かバナーフラッグを活用して資源循環の活動ができないかということを社内でも以前から話していて、その取り組みが今回形になった。グリーン&ウェルネスをコンセプトとし、環境負荷の抑制を掲げる麻布台ヒルズ。回収された117枚のバナーフラッグを活用できないかと考えていたところ、アーティストの石川大輔さんがバッグにアップサイクルするアイデアを持ちかけました。石川さんは「純粋に素材として屋外に飾るものなので水に強いというのが一つ。あとはバナーにもよるんですけど軽かったりとか、耐久性ももちろんありますし、素材としてはそういう機能があります」と、素材としてのバナーフラッグの魅力を語ります。以前関わった商店街のイベントの終了後、使用済みのものを再利用したのをきっかけに、2011年からバナーフラッグのアップサイクルに特化した活動をしています。今回、ヒルズのものでバッグを作ろうと思った理由は、「たまたま六本木のけやき坂を歩いていた時に、妻がそのバナーをパッと見た瞬間に『あのバナーがすごくすてきだね』って言って」というシンプルな理由でした。

    2 min

About

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

You Might Also Like