オープンタウンの楽屋裏

28-ヒューマンライブラリーが拓いた自己理解:太田ゆうすけが語る障害との向き合い方-太田ゆうすけくんと③

太田ゆうすけくんが以前「ヒューマンライブラリー」で、自分の障害と向き合った話についてあらためて話しました。

最初は自分の障害について細かく話すことに抵抗があったものの、このイベントをきっかけに、今まであまり意識していなかった腕の不自由さなど、全身性脳性麻痺の症状を改めて整理できたゆうすけくん。

この経験は、自分の障害を深く理解し、それを言葉にする力につながっただけでなく、就職活動でも役に立ったと話してくれました。

山手オープンタウンは障害のある人もない人も、ごちゃまぜな楽しい町を作る、を合言葉に活動しています。

活動の動画はYouTubeをご覧ください

山手オープンタウン - YouTube

LISTENで開く