チ的好奇心のすすめ

#3コンパージョン─ポリアモリーの特異な感情?

一対一でない関係性の築き方を実践するうえで特徴的な感情が「コンパージョン」である。

パートナーが誰かを愛する/愛されると嬉しいという複雑な感情であるが、いちど解きほぐすと案外シンプルな感情であることが見えてくる。

ヘルシーに人との関係をつくるなら、この視点もあって損ではないんじゃないだろうか。

用語解説

モノガミー:一対一で恋愛、婚姻関係を結ぶ様式のこと(反対にポリアモリーなど複数関係を持つ様式を総称としてノンモノガミーという)

メタモア:ポリアモリー関係内でパートナーのもう一方の恋愛関係にある人

トロフィーワイフ:男性が自身の社会的ステータスの到達点として、同性に羨ましがられる外見を備えている年下の女性と結婚すること、またその状態にある女性をさして言う言葉。

〈トピック〉

一ヶ月ぶりの収録/コンパージョンという感情/パートナーが誰かを愛している、愛されていることがハッピーだという感情/嫉妬の逆/ちょそ/手紙のエピソード/嫉妬心もありながら感じることがある/実感した数少ない機会/モノガミーが全員嫉妬するわけでもないしね/他のものに例えられないかな?/偏愛の話/ディズニーシー偏愛/を共感、理解して乗ってくれたら嬉しいのに似ている/芸能人のファン同士で良さを語り合って盛り上がることあるよね/誰かをともに好きであることへの喜ばしさ/わかりみがある/同担拒否という言葉を考察する/諦観に基づくロマンの言葉/シェアハピ/行き着く先は支配では/他の人に愛されていてほしいし愛していてほしい/「今日は誰々との日」/トロフィーワイフが他の男性に羨ましがられていることへの優越感とはちがう/誰かを好きでいることで生き生きしていることが喜ばしい/恋愛視点が絡むとシンプルな話も受け取られにくくなる/世の中の規範によるものもある/おしらせ

〈ABOUT〉

恋愛・性愛・ジェンダー・関係性をめぐる「問い」と「実践」を、

チ的好奇心を持って深めていくポッドキャスト。

「知・恥・痴(チ)」の多層的な視点から、欲望や感情のリアルを包み隠さず語り合います。

〈語り手〉

たくちょ(X: @2iche_takucho )

元某劇団員、現在はたまにお笑い活動中。フェミニズム勉強中。

セクシャルな話、ジェンダー問題に興味がある。ポリアモリーの気質があるかも?と思っている

漫才がしたいので相方探し中。映画館で働いている。

好きなジャンルはディズニーシー、90年代JPOP、プロ野球、映画、お笑い、マーベルetc…

ラジオパーソナリティになりたい。

きのコ(X: @kinoko1027 )

文筆家・場づくり屋。セックスポジティブなビッチフェミニスト。ポリアモリー当事者として、恋愛・性・ジェンダー・セクシュアリティなどについて発信している。

著書『わたし、恋人が2人います。:ポリアモリーという生き方』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

番組ではおたよりを募集しています!

テーマやコーナーもはじまるかも!

こちらのフォームからどうぞ↓

件名に「おたより/テーマ/コラボ希望」などつけてください!

https://x.gd/7l4UO

番組の内容が気になる&もっと聞きたい!な方は

フォロー&シェア&高評価お願いします!

コラボレーションのご依頼はこちらまでお願いいたします。

(ctkssm2025@gmail.com)

#チ的好奇心のすすめ#チ的すすめ#たくちょ#きのコ#ポリアモリー#ジェンダー#セクシャルマイノリティ#雑談