本の話 ポッドキャスト

【+BOOK TALK】塩田武士が「週刊誌の罪とSNSの罰」に挑んだ話題作『踊りつかれて』に迫る!

今回のゲストは小説家の塩田武士さん。2025年5月に発売された塩田さんの『踊りつかれて』は直木賞候補に選ばれ、年末にかけて未来屋小説大賞、「あの本、読みました?」大賞、読書メーター・オブ・ザ・イヤーなどに続々にノミネートされている話題の作品です。

「週刊誌の罪とSNSの罰」を描いた本作は、「週刊文春」上で24年8月まで連載されていました。なぜ、塩田さんは「週刊文春」でこのテーマに取り組もうと考えたのか。塩田さんが考えるSNSと人の適切な距離感とは……新聞紙記者を経て作家となり、数多くのヒット作品を手掛けてきた著者の本音に迫ります。

※こちらの音声の動画は「文藝春秋PLUS」にてご覧いただけます。