三十路女子研究所

現在は東山京子が相方さんとして毎回リスナーさんをお招きして、様々なトピックスでお喋りしています♪

社会の荒波の中で30代女子が心地よく生き抜く術を日々研究し共有しています。 主に健康、美容、教養、マインドについて。 くすっと笑えて聞いた後にお得感のあるラジオ番組です。 不定期配信。 番組に関するご感想やご質問など、お便り募集中! 💌t.k.lab.kyoto@gmail.com 🌏インスタ 👉https://www.instagram.com/tklaboratory 🌍ツイッター 👉https://twitter.com/LaboratoryTk

  1. 242回 食のお悩み相談会・続編(3歳児のおやつ/大人のお弁当のお悩み)

    2d ago

    242回 食のお悩み相談会・続編(3歳児のおやつ/大人のお弁当のお悩み)

    オーストラリアのメルボルンよりスズさんから、3歳のお子さんが幼稚園に持参するおやつと旦那さんのお弁当についてのお悩み相談。 今回も自炊研究家のあんずさんにお答えいただきました🧑‍🍳 ナッツと卵はNG、手づかみ食べ出来るもの、野菜苦手、海外在住など様々な制約がある中で、あんずさんが沢山考えて寄り添った回答をしてくださっています🥹✨ 番組内であんずさんがご提案したアイディアはこちら↓ (箇条書きで失礼します🙏) 🍪娘さんのおやつの案🍪  ▼甘い系  ・ジャムパイ ・キャロットケーキ(卵不使用)  ・パウンドケーキ(卵不使用) ・クッキー(卵不使用) ・スコーン(卵不使用) ・さつまいもスティック  ・ドライフルーツwithクリームチーズ ・干し芋、干し柿 (日本でまとめて買っておいて冷凍しておいても◎) ・栗 ▼おかず系 ・加熱したチーズがOKならチーズせんべい ・ポテトチーズ焼き ・おやき  🍱大人のお弁当の案🍱 ・鶏もも肉や豚肉を調味料に漬け込んで焼いたもの ・鶏ひき肉といり卵で作る2色そぼろ丼 ・市販品の味付け済みの魚やお肉を焼いたもの 写真1枚目:こねて焼くだけ 簡単スコーン(この時の具材はピーカンナッツ) あんずさんの背後で食洗器が回っており、時々音が気になるかもしれませんが、どうかご理解ください...🙇‍♀️ 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくない場合はその旨一言添えて下さい。 またラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    1h 16m
  2. 241回 自炊のお悩み相談回(調味料/料理がしんどい/レパートリー/偏食の子どものご飯作りetc)

    Jun 6

    241回 自炊のお悩み相談回(調味料/料理がしんどい/レパートリー/偏食の子どものご飯作りetc)

    自炊研究家のあんずさんが、リスナーさんからの食にまつわるお悩み相談に答えていく新コーナー。2回連続でお届けします✨ 今回のご相談者さんは、ひねくれ棒さんです。 〈主なトークテーマ〉 ・普段使っている基本調味料とその選び方の基準 ・疲れてる時やしんどい時の料理どうしてる? ・料理のレパートリーを増やすには? ・偏食の子どものご飯作り、どう工夫してる? ◉あんずさん愛用品 MOTHIA 塩  https://shop.belgustogroup.com/items/4016645?srsltid=AfmBOopK8Zw0ajmT3gon6GXzgd6X96JfYBu6VkLO0CKWOVyTkFuaVSuJ 大徳醤油 https://www.daitoku-soy.net/product/2 日の出 料理酒 https://hinode-mirin.co.jp/products/hinode-brand/ryourisyu/sake-cooking-komedake/ 甘強 みりん https://www.kankyo-shuzo.co.jp/product/mirin/ マルコメ 味噌 https://greenbeans.com/products/14902713130971/details 内堀醸造 お酢全般 https://www.uchibori.com/ オイスターソース https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/8857118730921 ◉京子愛用品 ・大正屋醤油 丸大豆醤油 https://www.taishoya.jp/?pid=101497276 ・千年前の食品舎だし&栄養スープ https://shop.sennenmae.co.jp/products/detail/58 ・三河みりん https://mikawamirin.buyshop.jp/items/76381191 ・白(米焼酎) https://www.hakutake.co.jp/lineup/detail/shiro.php ・酢(富士酢) https://iio-jozo.co.jp/product/001.html ・味噌(はつゆきやの麦味噌)番組内では言及してませんが、めっちゃ美味しいです! https://www.hatsuyukiya.co.jp/item/6088/ 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくない場合はその旨一言添えて下さい。 ラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    1h 19m
  3. 第240回 ヨーロッパ1人旅tips(フランス/オランダ/ベルギー/ドイツ)

    May 22

    第240回 ヨーロッパ1人旅tips(フランス/オランダ/ベルギー/ドイツ)

    ジャスミンさんが2025年11月に行かれたヨーロッパひとり旅のお話です。 オランダのアムステルダムから入って、ベルギーのブリュッセル、ドイツのケルン、フランスのパリを巡る自由気ままな憧れの1人旅。 〈主なトピックス〉 ・eSIM利用レビュー ・14時間のエコノミークラスを快適に過ごすtips ・オランダに行きたかった独特の理由 ・人が旅をする理由と人生の伏線回収 ・フランスのバターが最高 ・日本のバターとチーズが残念な理由が判明 〈ジャスミンさんが話していたアイテムなど〉 eSIM オラフライ https://esim.holafly.com/ja/ フットレスト https://www.amazon.co.jp/dp/B0DYDT1PS7?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title&th=1 ETIAS https://www.amnet-jpn.com/etias/ 日本のバターが世界一高い理由 https://toukeidata.com/seikatu/butter.html バターラン・チャレンジhttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9530bbb58e152464f371c0ca0c7b5af005c48867 番組内で話していたバターランはその後行されたそうです!完成品の写真はインスタに載せております。 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくない場合はその旨一言添えて下さい。 またラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    1h 36m
  4. 239回【不妊治療体験談(後半)】パートナーとの関係、運動睡眠、メンタル保持等

    May 8

    239回【不妊治療体験談(後半)】パートナーとの関係、運動睡眠、メンタル保持等

    事前知識ゼロで不妊治療をスタートしたおはぎの不妊治療体験談を前半、後半の2回にわけて配信します。 前半(第238回)は費用、病院選び、不妊治療についてもっと早く知っておけばよかったことなど、基礎知識や制度面について。 後半ではメンタル面やリスナーさんからのご質問にお答えしています。 【主なトピックス】 ・パートナーと意見が合わなかったこと ・周囲の人に妊活中であることは話していた? ・妊活のためにやっていたことはある? ・メンタルの保ち方 ~写真説明~ ◇妊娠中に飲んでいた飲み物※妊活中から睡眠向上を意識してディカフェにしていました。 ・黒豆茶(Amazonで購入。enherbの黒豆茶もお勧めです) ・ディカフェのコーヒー豆(コストコで購入し、写真右手のBALMUDAでコーヒーを淹れて飲んでました) ・ディカフェの紅茶(頂き物のLUPICIA。色々なティーパックが入っていて気分転換になりました) ・ディカフェのインスタントコーヒー(MOUNTHAGEN。インスタントですが、味のレベルは高いと思います!Amazon、カルディ、iherb等で購入できます) 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくないけど私達に伝えたい事があってメッセージ下さる方は、その旨一言添えて下さい。 またラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    56 min
  5. 238回【不妊治療体験談(前半)】病院選び、費用、後悔ポイント等

    Apr 24

    238回【不妊治療体験談(前半)】病院選び、費用、後悔ポイント等

    事前知識ゼロで不妊治療をスタートしたおはぎの不妊治療体験談を前半、後半の2回にわけて配信します。 前半は費用、病院選び、不妊治療についてもっと早く知っておけばよかったことなど、基礎知識や制度面について。 後半(次回)は、メンタル面についてと、リスナーさんからのご質問にお答えしています。 【主なトピックス】 ・不妊治療のきっかけ ・病院の選び方 ・治療によって異なる通院頻度や感じたこと(タイミング法、人工授精、体外受精) ・あのときこうしておけばよかったポイント ・費用について +きらきらさんお便り(番組内で紹介した試してよかったこと) ※ラジオ内で話している高額医療制度については自身が会社員ではない場合でも、会社員である配偶者の健康保険に「扶養(被扶養者)として加入していれば利用できるそうです。 文章:おはぎさん 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識しております。もし番組内で読むのはNGの場合はその旨一言添えて下さい。

    1 hr
  6. 237回 最近はじめてよかったこと

    Apr 11

    237回 最近はじめてよかったこと

    前回の「やめてよかったこと」に続いて、今回は話しきれなかった「はじめてよかったこと」について京子さんとあんず(@lily_foodtherapy)でトークしました☺️ 皆さんの生活の参考になるものが一つでもあればうれしいです🌿✨ ☀️京子さんのはじめてよかったこと ・スマートウォッチでの歩数管理 ・英語学習記録 ・茶道教室 ・NISA口座開設 ☀️あんずのはじめてよかったこと ・食洗機の導入 ・手のかからない夕食作り ・ジャーナリング ・季節の手ぬぐいを飾ること ・食後の消化酵素サプリ摂取 ・バスソルト ・LINEの通知OFF設定 🌿番組内で紹介したもの🌿 ・注染手ぬぐい「にじゆら」 https://nijiyura.net/ ・食前に飲むと胃の粘膜を保護してくれるサプリ「スリッパリーエルム」 https://jp.iherb.com/pr/now-foods-slippery-elm-400-mg-100-veg-capsules/796 ・消化酵素サプリ https://jp.iherb.com/pr/now-foods-super-enzymes-90-capsules/51072 https://jp.iherb.com/pr/enzymedica-digest-basic-30-capsules/38586 ・クナイプのバスソルト https://www.kneipp.com/jp_ja/products/bath/bath-salts-1/ ✍️文章:あんずさん作成 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 また〝食や健康に関するお悩み〟も募集中!あんずがまとめて皆さんのお悩みに回答する会をいつか収録したいと思っています😌 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくないけど私達に伝えたい事があってメッセージ下さる方は、その旨一言添えて下さい。 またラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    1h 26m
  7. 236回 最近やめてよかったこと

    Mar 27

    236回 最近やめてよかったこと

    はじめたことについて友人とシェアすることはあっても、やめたことについてシェアする機会はなかなかないのでしょうか? そこで今回は京子さんとあんず(@lily_foodtherapy)で、やめてよかったこと・それによって得られたことについて語りました☺️ “はじめてよかったこと”についても次回配信予定ですのでお楽しみに✨ ☀️京子さんのやめてよかったこと ・高い入浴剤を使うこと ・塩素除去シャワー ・シャワーだけの入浴 ・ホットヨガ ・ChatGPTへの課金 ・PodcastやYouTubeの聞き流し ☀️あんずのやめてよかったこと ・朝に洗濯機を回すこと ・空腹を待ってから食事を取ること ・夕飯後に甘いものを食べること ・アルコール、カフェインの摂取 ・小麦粉の摂取 ・農薬や添加物を気にしすぎること 🌿番組内で紹介したもの🌿 🍚血糖値を測る測定器 https://amzn.asia/d/05EyWH8e あんずが愛用しているカフェインレスのお茶 https://amzn.asia/d/0hszf0yx https://amzn.asia/d/0aavWItS https://amzn.asia/d/03uSyCWT 🎤クリス智子さんのラジオ「TALK TO NEIGHBORS」 https://www.j-wave.co.jp/original/talktoneighbors/ ⚠️途中で何箇所か音声が途切れてしまい、聞こえづらくなっている箇所があります🙇 ご了承ください🙏 ✍️文章:あんずさん作成 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 また〝食や健康に関するお悩み〟も募集中!あんずがまとめて皆さんのお悩みに回答する会をいつか収録したいと思っています😌 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくないけど私達に伝えたい事があってメッセージ下さる方は、その旨一言添えて下さい。 またラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    1h 17m
  8. 235回 持ち家or賃貸派?マンション派or戸建て派?3人の住宅事情を赤裸々トーク

    Mar 14

    235回 持ち家or賃貸派?マンション派or戸建て派?3人の住宅事情を赤裸々トーク

    前回に引き続き、今日も3人でマネ部トーク💰✨ テーマは『家に関するお金事情』 日々の出費の中でも大きな割合を占める、そして必ずかかってくる居住費。みんなはどういう基準で選んでいるのでしょうか?今の居住形態とその理由(賃貸or持ち家)(戸建てorマンション)、またメリットとデメリットを語りながら、それぞれの家に対する価値観を探っていきます。 ちなみに3人の現在の居住環境はこんな感じです。 あんずさん:持ち家/中古マンションリノベ おはぎさん:持ち家/新築分譲マンション 京子:賃貸マンション 🪂お便り募集中🪂 フリートーク、お悩み相談、質問、おすすめの物事、ネタ提供など。 カフェで友達に話す感じで、気軽にメールお待ちしております☕️💕 お便りフォーム👇 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNKfhu9WmWJ95EJfd3oIy5JMdlHZkcBcN3ok4NvV0ooMjABg/viewform?usp=pp_url Gmail👇 t.k.lab.kyoto@gmail.com インスタ👇 https://www.instagram.com/tklaboratory?igsh=MTBscHd4dzBoM2dmcw%3D%3D&utm_source=qr X👇 https://x.com/laboratorytk?s=21&t=QpTXRw4mjycyLp9dwe4QIA 🌷基本的にみそじょのSNSにいただたメッセージやコメント等は、番組でご紹介してOKと認識させていただきます。もし番組内で読んで欲しくないけど私達に伝えたい事があってメッセージ下さる方は、その旨一言添えて下さい。 またラジオネームも書いて下さると助かります。よろしくお願いします🙇‍♀️

    1h 7m

About

社会の荒波の中で30代女子が心地よく生き抜く術を日々研究し共有しています。 主に健康、美容、教養、マインドについて。 くすっと笑えて聞いた後にお得感のあるラジオ番組です。 不定期配信。 番組に関するご感想やご質問など、お便り募集中! 💌t.k.lab.kyoto@gmail.com 🌏インスタ 👉https://www.instagram.com/tklaboratory 🌍ツイッター 👉https://twitter.com/LaboratoryTk

You Might Also Like