Eavesdropping With Friends

ノロノロ大学院生

想い:ふとした時に、自分の今の思考法と比べた時に、思考法は変わったのかなと考えることはありませんか。僕はあります。 けれども、その思考というのは、メモなどを使って記帳しておかなければ、忘れてしまうものです。もしかすると、それは、その時の自分にとってはあまり重要ではなかったので、忘れてしまったのかもと考えるかもしれません。けれども、その価値というのは、何時自分にとって価値を生むかはわからないと思いませんか。 このラジオでは、自分の考えたことや経験したことを整理、遡り、未来の自分のためにヒントを与えてくれるようなラジオを目指しています。この説明を聞くと、これはリスナーやゲストだけのためのラジオだと思ったかもしれません。それは、違うことを、ここで明言しておきます。このラジオを聞くことによって、リスナーの方も、自分が思っていた考えとは違う考え方に出会うかもしれません。このラジオで聞いたとても小さなことが、ヒントになるかもしれません。もしそんなヒントを見つけることができたら、このラジオを見つけていただいたリスナーの方にも、価値を与えることができるかもしれません。 そんな価値をゲストと僕のトークを通じて、見つけることができたならば、素敵ではありませんか?ぜひ私たちの話を”盗聴”してみてください。

  1. ハーフとしての人生・生活ってどんな感じなの??(Guest talk 10)

    09/04/2021

    ハーフとしての人生・生活ってどんな感じなの??(Guest talk 10)

    今日もゲストトークになります。今日は、アメリカと日本のハーフの友達をゲストにお招きしました。 きっとあなたもハーフとしての生活ってどんな感じなの?二つの言語を話せるの?とか文化ってどっちの影響を受けるの?とか学校ってやっぱり違うとか気になるかもしれません。なので、色々なことをインタビューしました。 今日のエピソードはとても長いので、だいぶ細かく分けて、タイムスタンプをつけています。 今日は、英語と日本語両方を使いながら、話しています。僕はほぼ日本語を使って話していますが、彼女は英語と日本語両方の言語を使っています。 Timestamps: (00:00). --- イントロダクション (02:16). --- アメリカの学校ってどんな感じ? (07:45). --- アメリカの小学生が読む本?? (15:14). --- お風呂事情(両親と一緒に入るの?温泉文化?) (20:06). --- ダイバーシティー(人種) (29:03). --- ハーフ事情  (漢字が難しい)駅の名前とか。日本語話せるのに、英語で話しかけられる問題。 (36:06). --- 親切(ポライトネス)の違い(アメリカの場合) (39:04). --- コロナにおけるアジアの人に対する差別の部分もあったよ (42:31). --- ハーフの良いところ (44:25). --- 僕の質問 (45:14). --- バイリンガルってどっちの言語で考えるの? (01:02:00). --- ハーフの中にも色々なハーフがいるよ (01:09:00). --- 日本人の考え方とアメリカ人の考え方 (違いを比較) (01:37:00). --- 日本人ってハーフなんでそんなに好きなの? (01:42:00). --- 家事情など(日本とアメリカ) (01:49:00). --- クロージング

    1h 51m
  2. 08/15/2021

    What's it like to live in Japan? (Guest talk 6)

    If you have lived in a single country for a long time, you probably will take it for granted that there are some old shrines, temples, and other cultural or historical stuff. Isn't it sad? valuable things have always been around you, but you haven't noticed how priceless they are. But when you are asked a question like what is this or what is that, you will realize that you did not know anything about them and feel like you wanna find out their history.  In today's episode, I invited a friend of mine from the US, who really likes Japan. I asked why you got attracted by Japan or Japanese things, and I myself answered a very difficult question, which is "Why do I still live in Japan?" following topics: culture stuffs briefly Different perspectives in terms of convenience like technology Recalling some old memory, back around three years ago (personal one) Future plan  You sometimes hear noise because of technical issues Internet, sorry about this. But other than that, It was quite an enjoyable episode. Let's find out what it is like to live in Japan.  *I sometimes misunderstood what he said, I am sorry about this. I mispronounced several words: fax machine, which sounds like f**k but I didn't intend to say that. 今回からお便りやリクエストを始めました。何かリクエストなどがあれば、こちらのグーグルフォームからお願いします。 ( guess what, I made a request form. If you have a message or request, you can reach me through this google form. https://forms.gle/BQLyKthYaDaY9Syr5

    46 min

About

想い:ふとした時に、自分の今の思考法と比べた時に、思考法は変わったのかなと考えることはありませんか。僕はあります。 けれども、その思考というのは、メモなどを使って記帳しておかなければ、忘れてしまうものです。もしかすると、それは、その時の自分にとってはあまり重要ではなかったので、忘れてしまったのかもと考えるかもしれません。けれども、その価値というのは、何時自分にとって価値を生むかはわからないと思いませんか。 このラジオでは、自分の考えたことや経験したことを整理、遡り、未来の自分のためにヒントを与えてくれるようなラジオを目指しています。この説明を聞くと、これはリスナーやゲストだけのためのラジオだと思ったかもしれません。それは、違うことを、ここで明言しておきます。このラジオを聞くことによって、リスナーの方も、自分が思っていた考えとは違う考え方に出会うかもしれません。このラジオで聞いたとても小さなことが、ヒントになるかもしれません。もしそんなヒントを見つけることができたら、このラジオを見つけていただいたリスナーの方にも、価値を与えることができるかもしれません。 そんな価値をゲストと僕のトークを通じて、見つけることができたならば、素敵ではありませんか?ぜひ私たちの話を”盗聴”してみてください。