あ、そういえば

あ、そういえば

20代後半、都内で働くあやちゃんとまりこによる音声日記。あ、そういえばの連想ゲーム形式で限りなくどうでもいい話をしゃべっていきます。 おたより募集📨 https://forms.gle/ojdJbMeW1X7BtwbdA →日常で思ったことや、ただただ聞いてほしい話、嬉しかった話、最近気になってるものの話、などなどなんでもお待ちしております。  人生の楽しい、悲しい、嬉しい、どうでもいい、を共有してください🙆 Twitter ▶@btwsouieba Instagram ▶@btw.souieba ©OtoLogic

  1. 09/24/2022

    #13 「人生太く短く!」の「太さ」って何

    今回はまりこ持ち込みお題企画【思いやりと心のキャパは比例するの?】 たまにいますよね、「え?この人もしかして3人いるの?」っていうくらい活動的な人。 たまにいますよね、「え?なんでこんなに周りが見えているの?」っていう視野の広い人。 はじめから足が速いとか、絵がうまいとか、そういうセンスもそうだけど 同じ人間なのに、初期設定が違うっていうのってどういう理屈なんでしょうか… 生命の神秘? キャパを広げるって、訓練や努力で変わるものだと信じたいけど、 あきらかな初期設定がある気がしてやまない… たまにあまりにも活動的な人と遭遇すると、私の前世はSlothか?と思います 引続きお便りお待ちしています〜! 💌https://forms.gle/CWqqswZpdZZnKbgb6 おしながき ●突然のまりこ持ち込みお題 ●キャパ広くないのに褒められてマスオさんになるあやちゃん ●「心の広さ」の中に「思いやり」が入っている ●あなたのストレス耐性は? ●to be in someone else's shoes ●みんな寝てください ●人に迷惑をかけると思った途端にストレスが ●自分ができても人ができないことたくさんある ●逆もしかり ●to be in someone else's shoes(リバイバル) ●気づかないうちに人を傷つけている… ●その人と一番良好な関係を築ける距離をはかってみよう ●家族もたまに会うほうが仲良し ●人は最終的に死ぬ ●お化け屋敷を例にあげるのは分かりづらかった ●霊だけに ●健康寿命を伸ばそう ●太く短く、細く長く の「太く」とか「細く」って何? ●常に進化していく「明日のまりこ」 ■Who is あやちゃん and まりこ 現在20代後半(年は一個違い)、大学が一緒、留学先で出会う、音楽や映画がすき

    31 min
  2. 04/06/2022

    #7 働きウーマンのジェンダー論

    ジェンダ〜〜〜〜〜!!!真面目な顔してしゃべっております。 我々は身体が女で生まれ、性自認も女となっておりまして、今回男と女について話してしまっておりますが、 全員まとめてLOVE&PEACEでお送りしたいと思っております(初めに誤解がないよう) また、おたより、少数精鋭でいただいておりますので送ってくれたら読みます! 話が膨らむので、1エピソードにつき1本くらいのペースになりますが、気長にお待ち下さい…!(陳謝) 引き続きくだらないことお待ちしております〜 ➾https://forms.gle/CWqqswZpdZZnKbgb6 おしながき ●毎年桜の開花早くなってる気がするね ●ジュリーさんお便りありがとう ●女性を比較してもいい? ●男性はあまり意識してないけど女性はされると嫌な行動 ●「女にしては面白いよね」😨 ●「極めすぎてないぐらいがかわいいよ」😨 ●女性活躍と産休育休🤱🏻🧑🏻‍🍼 ●子供を産める身体は資本か負債か🚼 ●男女に賃金差があって驚いた話 ●適材適所とジェンダー問題が絡まってます ●セクハラされるが、かわいがられる女 ●社内政治で有利…これは女得?キャラ得? ●皆それぞれ適切な距離感もっていこうな ●上司にセクハラを指摘したら昔はもっと酷かったって言われた ●人の価値観って変わるの難しいよねえ ●自分の価値観と時代の変化をチューニングしていこう ●個人の考えを押し付けないことがだいじ ●明日異性になったら?を想像してみようぜ ●社会の押し付けから解放されて飛び立とう🕊 ●みんなの考えもお待ちしてます ●おたよりまたお待ちしてます! ● インスタとツイッターアカウントもつくったよ ■あやちゃんとまりこ 現在20代後半(年は一個違い)、大学が一緒、留学先で出会う、音楽や映画がすき

    35 min

About

20代後半、都内で働くあやちゃんとまりこによる音声日記。あ、そういえばの連想ゲーム形式で限りなくどうでもいい話をしゃべっていきます。 おたより募集📨 https://forms.gle/ojdJbMeW1X7BtwbdA →日常で思ったことや、ただただ聞いてほしい話、嬉しかった話、最近気になってるものの話、などなどなんでもお待ちしております。  人生の楽しい、悲しい、嬉しい、どうでもいい、を共有してください🙆 Twitter ▶@btwsouieba Instagram ▶@btw.souieba ©OtoLogic