ネーミングラジオ / 名前をつけるラジオ

ネーミングラジオ / 名前をつけるラジオ

z世代とゆとり世代の間のtsunekichiとkenshoの2人が、世の中のあるあるな事象や現象に『名前をつける』podcast番組 (例:レモンからあげ稟議、恋愛リセマラ、思い出株式、FIFOエレベーター、等)  毎週月曜日更新です! テーマは「名づけ」、「概念の再定義」、「新語発見」の3つの中から 毎話一つを選んで雑談ベースでゆるく話していきます。 堅苦しくない内容なので 通勤・通学などの移動中、睡眠前、勉強の合間のリフレッシュ、 散歩や家事をしながら、、、と色んな場面でお聴きいただけます。 質問・感想・お便りはこちらから https://forms.gle/6SMpsubAHgmNCTLw6 ポッドキャストの書き起こしサービス『LISTEN』はこちら https://listen.style/p/naming?Af7LmqVK

  1. #256:答え合わせをするような旅程に余白を『勝ち確採点』@2026/06/15

    Jun 14

    #256:答え合わせをするような旅程に余白を『勝ち確採点』@2026/06/15

    今回のテーマは『勝ち確採点』について! #田中渓 #早起き #旅行 #TikTok #SNS #町中華 #金魚番長 #グルメインフルエンサー #インスタ ▼番組の内容▼ 私は旅行の計画を立てる時、みちみちなプランを立てず "あそび" の部分を持たせています。 あそびというのはいわゆるあの遊びではなく、余白的な意味です。 なぜそういうことをしているか。 最近は調べれば理想的なプラン案も出てきますし、SNSでも色んな方が写真・動画を載せています。そういったものを全て参考にして、ある種 "勝ち確" なプランだとやっぱり面白くないですし、わざわざ自分が同じルートを辿る必要はないな、と思うからです。 あえてあそびの部分を持たせることで、独自性が生まれますし、決めていないからこそ、その場で決めたお店と運命的な出会いをする、といった "サプライズ" も起き得ますしそこに価値があるとも思います。 少し話は変わりますが、とあるお笑い芸人さんが「トークの種作りにあえて刺激的なところに行ってもあまり面白いことは起きない。ふとした瞬間に出会うことが多い」と言っていました。これも同じ話かな、と。 勝ち確なプランもいいですが、あえてあそびを持たせるのもいかがですか? ぜひ本編をお聴きください! ▼お便り▼ 質問・感想・お便りはこちらから→⁠⁠⁠ ⁠https://bit.ly/3q5bgS0⁠ 感想は、#ネーミングラジオ で!

    23 min
  2. #255:一部と全部は同じ『行動のフラクタル構造』@2026/06/08

    Jun 7

    #255:一部と全部は同じ『行動のフラクタル構造』@2026/06/08

    今回のテーマは『行動のフラクタル構造』について! #説教 #1人賛否 #MBTI #血液型 #計画性 ▼番組の内容▼ 上司から説教を受けた時、恋人と喧嘩した時、 「前から思ってたけどさ...」 「この間も言ったけど...」 「〜〜みたいなところあるよね」 と言われたことはありませんか? そして言われた側からすると 「いや、あの時と今回は状況が全然違って...」 と言いたくなる時もあると思います。 そして今回のテーマは「フラクタル構造」 これは物体を構成する一部が全体と同じ形をしていることを示す言葉で、氷の結晶なんかがイメージしやすいでしょうか。 これらをつなぎ合わせると、上記の叱る側は過去の行動(一部)をフラクタル構造のように全体にも波及させその人となりを語っているわけです。言われた側としてはあの時とこの時では状況が違うんだよな...という思いもあると思いますが。。 ここからの学びとしては、、、 と、それはぜひ本編で聴いていただきたいので、番組の内容はここまで。 導入から結論に至る過程でドンドン話が広がっていったのでこの番組は "フラクタル構造" にはなっていないかと思います。 ぜひ本編をお聴きください! ▼お便り▼ 質問・感想・お便りはこちらから→⁠⁠⁠ ⁠https://bit.ly/3q5bgS0⁠ 感想は、#ネーミングラジオ で!

    19 min
  3. #254:退店するまでがラーメンです『一寸先が完』@2026/06/01

    May 31

    #254:退店するまでがラーメンです『一寸先が完』@2026/06/01

    今回のテーマは『一寸先が完』について! #銀シャリ #行列 #コミュニティ #トイレ #レジ #試着 #家に着くまでが遠足 #丸亀製麺 #寮 #洗濯 ▼番組の内容▼ 「家に着くまでが遠足です」 耳にタコができるほど聞いた(そんなことはない)このセリフ、実は遠足に限らず色んな場面で気づきを与えてくれる「名言」でした。 我々がこの名言からどんな要素を抽出したかというと「本当の終わりはもう少し先にある」ということです。 例えば、行列の絶えない飲食店に並び、まだかなまだかなと店内をみながら待ちつつ、やっとの思いで入店したとします。 数時間並んだあとに美味しいご飯を食べると同行者との会話も弾むでしょうし、もう少しこの空間でゆっくり過ごしたいと思うことでしょう。ただ、まだ外に行列があるのであれば、食事の感動もひとしお、できればすぐに退店するのがマナーではないでしょうか。 そうです数十分前までは自分たちがその"行列側"で、待っている間覗いた店内で食事後もずっと話している人を見ると少し胸がざわついたはずです。それでも一部の人はゆっくりと過ごしてしまいます。おそらくそれは自分が入店し、ご飯を食べたところを"ゴール"だと思っているからではないでしょうか。 本当のゴールはそのもう少し先、そのあとに退店し次の方にバトンタッチするところまでだと思います。 トイレもそうです、待ってる間はあんなにも危機に瀕していたのにいざ入って腰を下ろすとスマホに手が伸びる方もいるのではないでしょうか。 これは行列があるところで起きることだと思っており、誰しも経験したことがあるはずです。 本当のゴールをもう少し先におくと、社会がほんのちょっと幸せになるかもしれません。 本編もぜひお聴きください! ▼お便り▼ 質問・感想・お便りはこちらから→⁠⁠⁠ ⁠https://bit.ly/3q5bgS0⁠ 感想は、#ネーミングラジオ で!

    21 min
  4. #253:服は内面を表す『戦闘服の魔法』@2026/05/25

    May 24

    #253:服は内面を表す『戦闘服の魔法』@2026/05/25

    今回のテーマは『戦闘服の魔法』について! #プラダを着た悪魔 #堂本光一 #布だぜ #無人島 #思考実験 #スティーブジョブズ #イッセイミヤケ ▼番組の内容▼ 「外見は内面の1番外側」という言い回しがあります。性格やその時の気持ちが表情や服装、振る舞いにもあらわれるということだと思いますが、今回のテーマはその逆?で、外から内の方向性です。 つまり「いい服を着ると気分が上がるよね」ということです そんなの当たり前じゃん、と思った方もいるでしょう。 そうです、当たり前です。でも見落としがちなのは"いい服"というのは、なにもブランド品に限らないということです。 こんな経験はありませんか? ・春服がない... 昼は暑いけど、夜は寒いし何を着たらいいのかわからない... ・ふと外出先のトイレの鏡で見たら今日の服装なんか変だ... 早く帰りたい... これらも"いい服"が着れておらず、内面に影響を与えている例だと思います。 そんなこといっても、オシャレに自信ないし、服にあまりお金をかけたくない... そんなあなたのためにどうやって"戦闘服"を見に纏えばいいのかといった解決策まで話しているので、ぜひ本編までお越しください。 ▼お便り▼ 質問・感想・お便りはこちらから→⁠⁠⁠ ⁠https://bit.ly/3q5bgS0⁠ 感想は、#ネーミングラジオ で!

    24 min
  5. #250:すれ違いざまに気持ちのいい挨拶できますか?『白湯あいさつ』@2026/05/04

    May 3

    #250:すれ違いざまに気持ちのいい挨拶できますか?『白湯あいさつ』@2026/05/04

    今回のテーマは『白湯あいさつ』について! #モーニングルーティン #ざっくりYouTube #バッタリ大人力 #エレベーターピッチ #千原ジュニア #ベンチャー #投資家 ▼番組の内容▼ 会社の廊下で、絶妙な関係性の方とすれ違ったときに「込み入りすぎず、淡白すぎない、そんな中でも少しは盛り上がったり、相手を褒めたりする」といった「白湯」のような挨拶ができるようになりたい...そんな思いがあります。 ざっくりYouTubeの企画で「バッタリ大人力」というタイトルで、誰が来てもすれ違いざまに気持ちのいい挨拶ができるか、といった回がありましたが、今回のテーマはまさにそれ! 立ち話で深い話をしすぎてもダメ、淡白すぎてもどこかつまらないので、限られた時間(必要最低限のワード数)で相手に花を持たせるような挨拶、すなわち「白湯あいさつ」ができるようになれば、人間関係の良化により仕事が進めやすくなるだけではなく、要約力などたくさんの能力や自信が身につくと信じています。 ぜひ本編をお聴きください! ▼お便り▼ 質問・感想・お便りはこちらから→⁠⁠⁠ ⁠https://bit.ly/3q5bgS0⁠ 感想は、#ネーミングラジオ で!

    30 min

About

z世代とゆとり世代の間のtsunekichiとkenshoの2人が、世の中のあるあるな事象や現象に『名前をつける』podcast番組 (例:レモンからあげ稟議、恋愛リセマラ、思い出株式、FIFOエレベーター、等)  毎週月曜日更新です! テーマは「名づけ」、「概念の再定義」、「新語発見」の3つの中から 毎話一つを選んで雑談ベースでゆるく話していきます。 堅苦しくない内容なので 通勤・通学などの移動中、睡眠前、勉強の合間のリフレッシュ、 散歩や家事をしながら、、、と色んな場面でお聴きいただけます。 質問・感想・お便りはこちらから https://forms.gle/6SMpsubAHgmNCTLw6 ポッドキャストの書き起こしサービス『LISTEN』はこちら https://listen.style/p/naming?Af7LmqVK