Over(thin)ker

Over(thin)ker

この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 https://twitter.com/overr_thinkerrr ◽︎パーソナリティ ムギ | Mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている。(人気ポップスで尖ってもいないので本当に意味不明) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

Episodes

  1. 12/18/2023

    vol.7 説明過多病

    側面で全体像を断定されないために過剰な説明をしてしまう、あるいはしたくなってしまう現象について。「好きなアーティストだれ?」に答えられない、自らを具体化されるのも抽象化されるのも怖い、「好きなタイプの芸能人」系雑談の厳しさ、「最近は」や「昔から」という枕詞、最後の一歩を踏み込みすぎて石橋が割れた、渡れるという思い上がり、会話の熱とメタ、第三者視点が脳内再生、家で叫んでる、物書きは説明過多病...?、コナンの説明はすごい、SFと説明、会話はすべておもしろいが理想なのか、コミュニケーションの"重さ"を事前に松竹梅で、鉄板少女アカネ!!の堀北真希 Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com) この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや自分の考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。 ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    32 min
  2. 12/04/2023

    vol.6 側面と断定、あるいは「強さ」について

    自分の側面を見せることによる「そういう人」とされてしまう可能性に疲れるという話。おでこに自らの色々な要素を書いておきたい。返信が遅いは「弱い」なのか?私には見えない「何か」がその人には見えているのかも。壁当てではなくキャッチボールを。 参考 「哲学とはなにか、あるいは客的-裏方的二重体について」東浩紀 https://webgenron.com/articles/genron15 Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com)⁠ この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや自分の考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。 ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    26 min
  3. 11/27/2023

    vol.5 「WHITE ASH」について少しお話させていただきます

    我々にとって伝説であり幻のバンド「WHITE ASH」について少しお話を致しました。 「売れる」とは何なのかを含め、界隈やタイアップ、インディペンデント性についてほんのちょこっとだけ。 曲名やジャケットなどのアートワークもマジでイケてる。 Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com)⁠ この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや自分の考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。 ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    16 min
  4. 11/20/2023

    vol.4 「自分の機嫌は自分で取る」ということ

    「自分の機嫌は自分で取る」でいいんだっけ...?という話。 そもそも自分は自分の状態や自分を治す方法をわかっているのかな... 気配りしつつ、たまには有人レジに行ったり置き配ではなく直接受け取ってみてもいいかも。 Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com)⁠ この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや自分の考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。 ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    27 min
  5. 11/13/2023

    vol.3 「スキップとローファー」に関する幾つかの雑感

    「スキップとローファー」に関する雑感をべらべらと話しました。 人間関係や、メタ認知、計画通りにいかなさ、偏見、自己と他者のケアなどなど。 キャラメルポップコーンと塩ポップコーン一緒に食べたらもっと美味しい。 Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com) この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや自分の考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。 ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    33 min
  6. 11/06/2023

    vol.2 原点回帰とエモ

    あの頃の感覚を取り戻したい。それは原点回帰か、はたまた「エモ」なのか。そこから始まる変化についても。 YUIもクラフトワークも両方良いよねという話。 参考 「ディスタンクシオン」 ピエール・ブルデュー 「差異と欲望」 石井洋二郎 https://www.fujiwara-shoten-store.jp/SHOP/9784938661823.html ブルデュー『ディスタンクシオン』講義 石井洋二郎 https://www.fujiwara-shoten-store.jp/SHOP/9784865782905.html Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com)⁠ この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや自分の考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    20 min
  7. 10/30/2023

    vol.1 文化を「愛するということ」と大人的自信のなさ

    社会人になって新たに入門したカルチャーに対する感想に自信が持てないという話。 中学、高校時代に狂ったように摂取していた音楽やお笑いは、たとえそれが社会でどんな評価をされていようと揺るがなかったのに... それは今の自分が新たに入門したカルチャーを「愛すること」ができていないからなのでは。 参考 「愛するということ」エーリッヒ・フロム https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784314011778 Over(thin)ker (@Overr_Thinkerrr) / X (twitter.com)⁠ ◽︎パーソナリティ ムギ | mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている (ちなみにバックストリートボーイズはほぼ聞いたことないですし、当時人気のポップスなので尖ってもないしもう本当に意味がわからない) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C  好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A  自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)

    26 min

About

この番組は肩書を持たないふたりが音楽を中心としたカルチャー全般に触れながら、 社会や日常での出来事に対する気付きや考えについて「OverThink」しながらも同時に気づく「自分の薄っぺらさ」。 その2面性の狭間でモヤモヤ揺れ動く白でもなく、黒でもない間のグレーを目指していく一部始終を配信するトーク番組です。 https://twitter.com/overr_thinkerrr ◽︎パーソナリティ ムギ | Mugi(両目両耳) 都内勤めの会社員 中学高校時代にひたすら見続けたwikipediaから得た情報で現在まで食い繋いでいる 都市伝説が好き 自己啓発界隈ウォッチャー 高校入学時のクラスの自己紹介でなぜか言ってしまった「バックストリート・ボーイズが好きです」みたいなそれに類する過去の謎の尖りに未だ殺されそうになっている。(人気ポップスで尖ってもいないので本当に意味不明) カズマ | Kazuma (くるぶし) 都内勤めの会社員。ライブでアレンジされた長すぎるアウトロが好き。 転職回数n回。趣味はふるさと納税。 旅した国:14カ国 好きなチーム: リバプールF.C 好きなお笑い芸人:蛙亭 初めて入ったファンクラブ: P.T.A 自分で初めて買ったCD: RIPSLYME - STAR 初めて参加したライブ: KAT-TUN@東京ドーム(2006年)