田中嘉人のスタマースタジオ 〜吃音と、音楽と、人文学と

yoshito tanaka

「しゃべれる人になりたい!」そんな夢を持つ「吃音の人」(=スタマー)による、ひとりしゃべりポッドキャスト。大好きな「音楽」と、日々を生きる手がかり「人文学」を中心に雑談をしています。思ったことを言葉にできるのは心地いい! 迷いや葛藤も、発見や感動も、しゃべれる喜びを「噛み」しめてお届けします。 https://listen.style/p/stammer_studio?DZ3q6thn おたよりフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfaEfMTyJdAsQAhcACnjDxd3RRH3ptL-wGvM4AVPtwwNQDztg/viewform?usp=header

  1. Jun 13

    #28 ベンフォールズファイブの再結成ならではのアルバム

    「再結成」には、ついつい「あの頃の興奮と熱狂をもう一度」求めてしまいます。しかし、活動していなかった時期の、メンバーの人生の蓄積が作品を通して感じられると面白いと思います。齢を重ねたメンバーがまた集まりその時にしか、そのメンバーにしか鳴らせない音を鳴らす。それをファンとして味わえるのが再結成後のアルバムの醍醐味です。ベンフォールズファイブの4thアルバムはまさにそんな作品。中年になって現れた自分との葛藤。パンクな彼らも僕らと同じようにそれを感じていたと思うと、よりアルバムに聴き入ってしまいます。 <大体のチャプター> 00:30 めくるめくライナーノーツ ベンフォールズファイブ 「The Sound of the Life of the Mind」/03:00 40代半ばで再結成して制作した曲群/05:40 年を経た再結成ならではのアルバム 09:25 マイルスデイビス「リラクシン」1996年リマスタリング盤を550円で買った/11:15 ハイレゾでもデジタルリマスターでもない「20 bit K2 マスタリング」のよさ/15:00 「この曲のカッコよさはこうだろ」と、エンジニアが職人技で仕上げたマスタリング/17:40 生成AIで手軽に調べて新しい価値を発見できるのは嬉しい 19:00 「好きなことに熱中」は生きていくうえでやっぱり大事

    22 min
  2. Jun 10

    #27 労働より、承認より、モノづくり!

    働く、何者かになる、他者からの承認、自己実現、幸せ・・そう結び付けられてしまった資本主義社会。適応障害になり、労働が苦しみに変わって、「何者でもない自分でいられたらなあ」としみじみ思いました。そんな折、宇野常寛さんの「庭の話」を読んで、楽しく心地よい人生のヒントを得ました。労働と承認欲求を、「制作」によって相対化することを、新たな人生の目標にします! <大体のチャプター> 00:20 マンドゥ・ディアオ「ブリング エム イン」で、2000年代のロックンロール・リバイバルの最高さを思い出す 03:15 ザ・ロックバンドとは・・①田舎町から飛び出したい ②ソングライティングチーム ③退屈や不満を唄う 06:30 「マンドゥ・ディアオ最高やな」 07:45 ストレスによる歯の食いしばり、そして・・/9:30 抗鬱剤を飲んでまで労働するのが「それでいい」ワケがない/13:00 「働く」=「何者かになる」=「自己実現」=「幸せ」の価値観が支配する社会/14:40 「仕事ができる人」か「共同体から承認される人」しか生き残れない世の中/16:30 宇野常寛さん「庭の話」から学んだこと・・「何者でもない自分」でいるための生き方/18:50 「制作」が、何者でもない自分として生きている瞬間!?/24:05 労働や承認欲求から切り離される、自分にとっての「制作」を探そう

    28 min

About

「しゃべれる人になりたい!」そんな夢を持つ「吃音の人」(=スタマー)による、ひとりしゃべりポッドキャスト。大好きな「音楽」と、日々を生きる手がかり「人文学」を中心に雑談をしています。思ったことを言葉にできるのは心地いい! 迷いや葛藤も、発見や感動も、しゃべれる喜びを「噛み」しめてお届けします。 https://listen.style/p/stammer_studio?DZ3q6thn おたよりフォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfaEfMTyJdAsQAhcACnjDxd3RRH3ptL-wGvM4AVPtwwNQDztg/viewform?usp=header