FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. -2 H

    「竜王戦」始まる 藤井七冠が五連覇なれば「永世竜王」獲得…一方、「王座戦」はタイトル失うピンチに

    「「竜王戦」始まる 藤井七冠が五連覇なれば「永世竜王」獲得…一方、「王座戦」はタイトル失うピンチに」 3日は将棋の話題です。タイトル戦が続く藤井聡太七冠(23)ですが、いま“試練の時”を迎えています。将棋界の最高峰タイトル「竜王戦」。藤井七冠は現在「竜王」のタイトルを4連覇中で、2025年も防衛に成功すると「永世竜王」の称号を獲得します。この「永世竜王」をこれまでに達成したのは2人だけで、3人目の快挙達成を目指します。藤井聡太七冠:2日間しっかりと集中して、皆さまに楽しんでいただけるような熱戦が指せるように精いっぱい頑張りたいと思います。3日午前9時、佐々木勇気八段との「竜王戦」第1局が始まりました。藤井七冠はいつも通り、お茶を一口含んでから最初の一手を指しました。かつては将棋界の8つすべてのタイトルを持っていた藤井七冠。現在は3日に行われている「竜王」のほか、「名人」「王位」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」と7つのタイトルを保持しています。しかし、このうちの「王座戦」でいま試練の時を迎えています。9月30日に行われた「王座戦」第3局。対戦するのは藤井七冠がタイトルを失ったときの相手、伊藤匠叡王(22)。タイトル防衛には3勝が必要ですが、この日、藤井七冠は敗れ1勝2敗に。あと1敗で「王座」のタイトルを失う「六冠」陥落へのピンチとなっています。藤井聡太七冠:ちょっと自信がない展開になってしまったと感じていました。藤井七冠が試練を乗り越えられるのか。注目の第4局は10月7日、神奈川・秦野市で行われます。

    2 min
  2. -4 H

    【中継】「今夜が勝負」総裁選カギは“麻生詣で”小泉氏直談判も…決選投票の行方「当日決める」三つ巴の混戦あすの投票締め切りまで

    「【中継】「今夜が勝負」総裁選カギは“麻生詣で”小泉氏直談判も…決選投票の行方「当日決める」三つ巴の混戦あすの投票締め切りまで」 総裁選の最新情勢について、国会記者会館からフジテレビ政治部・瀬島隆太郎記者が中継でお伝えします。最終盤情勢は三つ巴の混戦となっていて、ある陣営からは「決選投票で誰を支持するかは当日決めることになる」との声が上がっています。トップ争いは小泉氏が当初から優勢を保っていますが、大きな上乗せはなく防戦模様で、党員人気が高い高市氏、議員票で急伸する林氏が追う構図となっています。議員票の争奪戦が大詰めを迎える中、カギとなっているのは態度を保留する党内唯一の派閥トップ・麻生最高顧問の動向で、特に決選投票での支持を取り付けようとするいわゆる「麻生詣で」が佳境を迎えています。麻生氏は3日午前、高市陣営の幹部と事務所で面会しました。この後は、小泉陣営の選対本部長を務める加藤財務相が、そして午後には小泉氏本人が、それぞれ直談判のため麻生氏を訪ねる予定です。麻生氏は2日、岸田前首相と会談し、総裁選後の人事で挙党態勢を目指す考えで一致したものの、特に高市氏・小泉氏による決選投票となった場合に、両氏が行動を一致させるかは全く見通せていません。ある関係者は「今夜が勝負だ」としていて、国会議員票は4日の投票締め切りまで流動的な情勢が続きそうです。

    2 min

À propos

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Vous aimeriez peut‑être aussi