FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. -18 MIN

    「クロシビカマス」「アカヤガラ」?“珍しい魚”活用広がる…すし店や給食でも提供 処理の手間や知名度の低さで市場に出回らず

    「「クロシビカマス」「アカヤガラ」?“珍しい魚”活用広がる…すし店や給食でも提供 処理の手間や知名度の低さで市場に出回らず」 新鮮なネタがカウンターにずらりと並ぶ寿司店。仕入れるネタにはあまり聞いたことのない名前の魚が多く含まれています。今、こうした珍しい魚への注目度が高まっているんです。取材班が訪れたのは、埼玉・蕨市にある寿司店「鮨 ヒカリズキ」。本マグロの赤身やマダイ、サンマなど新鮮な海の幸を握りで味わいます。この日、オススメのネタの1つとして提供されていたのがクロシビカマスです。その身をひと口サイズに切ったのち、表面をバーナーでサッとあぶって握ります。他にも、口の長さが特徴のアカヤガラ、また、ヒメジなど珍しい魚を多く取り扱っています。こうした魚をあまり見かけないのには訳がありました。鮨 ヒカリズキ・山川忠康さん:処理もありますし、豊洲市場に売ってないからです。豊洲にそういうお魚が揃ってないので、皆さん知らない、使ったことがないというのが一番の原因です。知名度の低さや処理する手間などの問題などで市場にあまり出回らないという魚たち。例えばクロシビカマスは、骨が多く処理が難しいことから流通量が少ないそうです。取材した寿司店では、こうした魚を神奈川県内の漁港などから丁寧に処理された状態で仕入れているため、提供できているのだといいます。鮨 ヒカリズキ・山川忠康さん:もっと知らない魚があったらどんどんチャレンジしてみたいし、知らないものでおいしいものがあったら、それはやっぱり色んなお客さまに知ってもらいたいから、どんどん使っていきたいと思います。珍しい魚を積極的に扱う取り組みは広がりを見せています。福島・相馬市にある一部の小中学校では、2025年2月、地元でとれた流通量が少ない白身魚「ニギス」を食育授業の一環として給食で提供。三重・南伊勢町の小中学校でも、珍しい魚を使った給食が提供されました。また、福岡県にある会社では、市場に出回らない魚を水揚げされたその日のうちに冷凍加工するなどして、新鮮なまま自宅に届けるサブスクサービスを実施しています。

    2 min
  2. -4 H

    ノーベル賞授賞式「ワニ博士」に注目!?現地スウェーデンにやって来た坂口志文さん所属の大阪大学公式マスコット

    「ノーベル賞授賞式「ワニ博士」に注目!?現地スウェーデンにやって来た坂口志文さん所属の大阪大学公式マスコット」 日本人2人の受賞で盛り上がる2025年のノーベルウィークですが、8日はワニのぬいぐるみに注目しました。スウェーデンのストックホルムで日本時間の11日に行われるノーベル賞の授賞式。それに先立って、化学賞に選ばれた京都大学の北川進さんと、生理学・医学賞に選ばれた大阪大学の坂口志文さんはノーベル博物館へ。カフェの椅子にサインをする恒例行事に臨むなど、この週末もノーベルウィークを楽しんでいました。そして、同じく授賞式にあわせてストックホルムに向かったのがワニのぬいぐるみ。坂口さんが所属する大阪大学の公式マスコットキャラクター「ワニ博士」です。1964年に新キャンパスの建設現場でワニの化石が発掘されたことが由来で、2014年に公式マスコットキャラクターに認定されました。生理学・医学賞の受賞が決まった際の10月の会見でも、坂口さんの近くに「ワニ博士」の姿が。映像に映り込んだことでSNSなどで話題になり、グッズの注文が殺到。ネットショップなどで完売が続いているということです。大阪大学 企画部広報課 課長補佐・茂木美穂子さん:(Q.今回の受賞、ワニ博士はどういう気持ち?)めちゃくちゃ喜んでます。自分のことのように誇らしげにしています。この「ワニ博士」ですが、可能な限りノーベルウィーク関連行事に参加する予定で、すでに海外の人からも声をかけられているそうです。坂口さんの授賞式とともに、ストックホルムでも「ワニ博士」が話題になりそうですね。

    2 min
  3. -4 H

    中国側主張を全否定 中国軍の自衛隊機へのレーダー照射で木原官房長官「安全な飛行に必要な範囲超える危険な行為」と批判

    「中国側主張を全否定 中国軍の自衛隊機へのレーダー照射で木原官房長官「安全な飛行に必要な範囲超える危険な行為」と批判」 沖縄県沖での中国軍の戦闘機による自衛隊機へのレーダー照射問題で、木原官房長官は8日午前の会見で「自衛隊機が中国機を深刻に阻害した」との中国側の主張を全否定しました。木原官房長官:自衛隊機は安全な距離を保ちながら、対領空侵犯措置の任務にあたっていたと報告を受けており、自衛隊の航空機が中国の航空機の安全な飛行を深刻に阻害したとの中国側の指摘はあたりません。木原長官は、中国軍の戦闘機からのレーダー照射を「安全な飛行に必要な範囲を超える危険な行為だ」と批判し、「中国軍の動向を注視するとともに警戒監視活動等に万全を期していく」と強調しました。自民・小野寺安全保障調査会長:間違いなくこれは挑発行為だと認識していいと思う。自民党は8日午前、国防部会と安全保障調査会の合同会議を開き、政府に事実関係を確認しました。小野寺安全保障調査会長は、自衛隊機が照射を受けた記録をとっていると説明を受けたことを明かしたうえで、外交の場で強く発信するよう政府に求めました。

    1 min

À propos

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

Vous aimeriez peut‑être aussi