「国民・玉木代表「いつでも会いたい」FNN単独取材に立憲・野田代表呼びかけの党首会談応じる意向…首相指名選挙では基本政策の一致が必要」 国民民主党の玉木代表は13日朝、FNNの単独取材に対し、首相指名選挙での野党統一候補の擁立を目指す立憲民主党が呼びかけている党首会談に応じる意向を表明しました。立憲民主党の野田代表は12日、14日にも日本維新の会、国民民主党と党首会談を行いたい考えを示しました。玉木代表は13日朝、取材に対し「幹事長・国対委員長に打診があったことをきのう確認した。調整がつくなら、いつでも会いたい」と述べました。また、玉木氏は13日、自身のXに、首相指名選挙では基本政策の一致が必要だとした上で、立憲民主党は安全保障関連法に「違憲の部分があり廃止すべきとの主張を続けている。この点を曖昧にしたまま政権を担えると本気で考えているのか。自ら政策を変更すべきだ」と投稿しました。玉木代表は「懸念は直接、野田代表にも伝えたい」としており、野党党首会談で統一候補について合意できるかは不透明です。
Информация
- Подкаст
- ЧастотаЕжедневно
- Опубликовано13 октября 2025 г. в 02:38 UTC
- Длительность1 мин.
- ОграниченияБез ненормативной лексики