FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュース

株式会社フジテレビジョン

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

  1. 1시간 전

    北日本と北陸で大荒れの天気に 日本航空や全日空合わせて34便欠航 青森は地震で傷んだ建物に影響出る可能性も

    「北日本と北陸で大荒れの天気に 日本航空や全日空合わせて34便欠航 青森は地震で傷んだ建物に影響出る可能性も」 急発達している低気圧の影響で、北海道東部を中心に記録的な大雪となるなど、北日本を中心に大雪や暴風雪、高潮に警戒が必要です。北海道などの空港を発着する便ではすでに影響も出ています。台風並みに発達している低気圧の影響で、北海道東部を中心に記録的な大雪となっていて、すでに北海道・遠軽町では60cmと観測史上1位となっています。さらに北海道・根室市では暴風も吹き荒れて、最大瞬間風速33.7メートルを観測しました。15日午前11時30分現在も高潮警報が出ていて、浸水などへの厳重な警戒が必要です。また、先週地震があった青森県でも風が強く、荒れた天気となっていて、傷んだ建物にも影響が出る可能性があります。この荒れた天気の影響で空の便では北海道や、東北・北陸などの空港を発着する便を中心に欠航が相次いでいます。空港にいる人からは「乗るはずが2つ欠航になっちゃって、振り替え振り替えで今日やっと取れて」「欠航して行く場所がなくなってここになりましたね」といった声が聞かれました。日本航空や全日空によりますと、15日、あわせて34便が欠航し約1900人に影響が出ているということです。最新の情報をご確認ください。

    2분
  2. 1시간 전

    「後発地震情報の確立は1%」備え継続が重要と専門家 1994年の三陸はるか沖地震と同じ震源域で“心配” 青森震度6強から1週間

    「「後発地震情報の確立は1%」備え継続が重要と専門家 1994年の三陸はるか沖地震と同じ震源域で“心配” 青森震度6強から1週間」 青森県で震度6強を観測した地震から1週間です。北海道・三陸沖後発地震注意情報が初めて発表されましたが、専門家はマグニチュード7から8クラスの地震が近くの震源で起きる可能性があるため、注意情報の呼びかけ終了後も、地震への備えが重要としています。東北大学災害科学国際研究所・富田史章助教:後発地震情報の(地震が起きる)確率は1%で大きい地震が起こる。起きない確率の方が高い。その中の1%で起こるとしたら、1994年(の地震)が非常に心配される。8日に青森県東方沖を震源とする地震が発生し、八戸市で震度6強を観測し、各地に津波が到達しました。気象庁は、巨大地震がおきる可能性が普段より高まっているとして、北海道・三陸沖後発地震注意情報を初めて発表しましたが、1週間の特別な備えを求めた後発地震注意情報の呼びかけは15日で終了する予定です。富田助教は、今回の地震は1994年の三陸はるか沖地震と同じ震源域で余震活動が活発化していると指摘しています。そして、今後はこの震源域の南側でマグニチュード7から8クラスの地震が起きる可能性があるとして、後発地震注意情報の呼びかけ終了後も地震への備えを続ける事が重要としています。

    2분

소개

フジテレビ系FNN28局の最新ニュースを1日約50件お届けします。

좋아할 만한 다른 항목